ディアブロ2リザレクテッド楽しんでいますか。シーズン6ではハードコアモードでヘルクリアまで遊んでみましたので進め方やクリア時のステータスなどをまとめておきます。
「ハードコア」とは
ディアブロ2には「スタンダード」と「ハードコア」の2つのモードがあります。ハードコアモードでは一度死んでしまうとそのキャラクターは復活ができなく最初からやり直しになります。
各モードで倉庫は共通ではありませんのでスタンダードで使用していた装備を持ち込むことはできません。ただし、ハードコアモード同士(ノンラダー同士、ラダー同士)であれば、共有タブに入れたものは共有可能です。死んでしまうと倉庫から取り出せなくなるため、自分用のタブにはそのキャラでしか使わないもの以外は置かないようにしましょう。
基本的にはいつ死んでも良いように、育成用の低レベルから使用できる装備を共有タブに残しながら攻略を進めていきます。
ステータスや属性耐性
様々な情報サイトに記載されていますので詳細は割愛しますが、弓アマの場合も「体力 > 敏捷性 > 筋力」で上げていきます。
私の場合、ヘルクリア時で素の体力は「230」でした。ブースト込みで体力244、ライフが1100くらいです。これは遠距離職であり優秀な前衛(ヴァルキリー)がいるからこのライフで行けたと感じています。
属性耐性は75を目標にしつつ、狩場所で変えてもいいでしょう。火炎と電撃は優先的にしておくと事故死がありません。冷気に関しては冷気強化が死亡時に放つ〈フロストノヴァ〉がありますが、弓アマであれば倒す前に離れるようにすることで避けることは容易です(とは言ってもマイナス耐性で歩くのはやめましょう・・・)。毒物耐性だけは4つの中では一番軽視しやすく「RW 治癒」があると一層堅牢になります(狩場によって調整しましょう)。
ビルド
最初は資金もないことから魔法弓にしました。〈炸裂矢〉や〈氷撃矢〉を使用するビルドです。
ノーマルからナイトメアにかけては〈炸裂矢〉をメインにし、ヘル以降はリスペックして〈氷撃矢〉をメインにしています。1stキャラ攻略だとSunder Charmもないため2属性にしておいた方が対処がしやすいためです。また、冷気メインの方が凍結効果もあり安全なところもGood。
冷気+物理または火炎+物理も構成としてはありますが、装備が整っていない状況での物理ビルドは火力も命中も確保しずらいため、進行が難しいかもしれません。また、ハードコア特有かもですが体力を重視させるため敏捷にそこまで割きずらいのも物理を避ける1つの理由でしょう。
ハードコアの歩き方
大変なのは「ノーマル」と「ヘル」難易度だと思います。
「常時発動/魔法」タブのスキルは取得できるレベルになったら1ポイント振るような運用です。右側に関してはLv30になり〈貫通〉が取れるようになってからでも良いかもしれません。これは魔法弓の場合、貫通までのスキルは経過スキルと考えているためです(その場合、ノーマルAct4のクエスト報酬であるSLV+2を残しておくとスムーズです)。
あと、基本マナポーションをがぶ飲みなので、拾った装備を売って資金にしましょう。
ノーマル
〈火炎の矢(Fire Arrow)〉を使用しつつLv12で〈炸裂矢(Exploding Arrow)〉を取り主力スキルを変更します。Lv30以後に〈氷撃矢(Freezing Arrow)〉に1ポイントだけ振ります。
〈ヴァルキリー(Valkyrie)〉を生かすために〈おとり身(Decoy)〉にも振っておきます。イメージ的にはLv24で〈おとり身〉を、Lv25で〈躱しの歩法(Evade)〉を取り、Lv26〜Lv29まで〈おとり身〉を上げます(SLv5まで)。その後Lv30で〈ヴァルキリー〉習得です。
ステータスは体力を優先的にあげつつ装備に合わせて筋力と敏捷性をあげます。例えばLv17で「RW 隠密(Stealth)」を発動させる「胸当て」の筋力30を目安に。以後は拾った装備などに合わせてふります。
武器は拾ったアマゾン専用弓か攻撃速度が早い穴あきにエメラルドを入れて使うのが無難でしょう。この時点でのマナ吸いはなくてよいです。大した物理攻撃力もないため消費が賄えません。
他にはAct5で〈耐性低下(Lower Resist)〉がチャージされているワンドを裏に仕込んでおきます。
各Actボス攻略としては傭兵や〈ヴァルキリー〉を壁にして、自身は遠くから攻撃します。手前に〈おとり身〉をだしておくと、貫通性のない遠距離攻撃であれば盾代わりになります。また、傭兵たちが倒れたときにおとり身にタゲがいくので少しですが余裕がでます。
Act3やAct5で出る骨ちびに注意!出てきたら自分ではすぐに攻撃せずに〈おとり身〉を出して下がり、囮に群がってるところを攻撃してください。もしくは傭兵やヴァルキリーに任せます。
- 主力スキルは〈炸裂矢〉
- Lv24で〈おとり身〉Lv30で〈ヴァルキリー〉を取得
- ステータスは体力100を目安に上げる
- Act5クリア時点でLv35くらいの余裕をもってあげる
- おすすめルーンワード「RW 隠密」「RW 軟風」「RW 伝承」
ナイトメア
通過点です。攻略前にノーマルでレベルを上げて装備も少し整えておきましょう。ノーマルの牧場で手に入れたポールアームに4穴を開けて「RW 洞察(Insight)」を発動できれば少しだけマナ運用が楽になります。
引き続き〈炸裂矢〉が主力スキルのためLv20にしシナジーとなる〈火炎の矢〉もLv20まであげきりましょう。〈ヴァルキリー〉もLV10くらい上げておくとナイトメア序盤であれば十分です。
ナイトメア攻略中またはヘル入りする前に「RW 調和(Harmony)」が作れると〈ヴァルキリー〉の強化にもなり壁が厚くなるためおすすめです。もしくは、アマゾン専用弓で「RW 旋律(Melody)」があると大きなスキル向上=火力アップにつながります。「コー・ルーン」が順調に手に入ればですけどね。どちらもヘルクリアまで使えます。
防具はノーマルの時に発動させた「RW 隠密(Stealth)」を「RW 平和(Peace)」に変えることでスキル向上を狙うのもおすすめです。
各Actボス攻略はノーマルと同様です。ボスが使用する属性の耐性はしっかりと75を目指してあげましょう。
- 攻略を始めるのはLv36前後目安
- 主力スキルは引き続き〈炸裂矢〉
- 難易度により下がった属性耐性を上げるように装備を交換
- おすすめルーンワード「RW 調和」「RW 旋律」「RW 平和」「RW 洞察」
- Act4ディアブロ討伐までに〈ヴァルキリー〉Lv20(補正込み)、体力は200を目安にあげる
ヘル
ヘルAct1では火炎耐性が多く進行が大変なため〈氷撃矢〉を主力にするためリスペックします(ノーマルAct1のアカラ報酬を使いましょう)。
- 〈氷霜の矢〉Lv20
- 〈氷撃矢〉Lv20
- 〈火炎の矢〉Lv1
- 〈炸裂矢〉Lv1〜余った分
- 〈ヴァルキリー〉Lv20
- 〈貫通〉Lv1
- 他、経過スキルLv1
〈おとり身〉はレベル1だったのですが、特に問題なくいけたんですよね。スキル向上がある装備で〈ヴァルキリー〉自体のレベルが高かったからかもしれません。
ステータスは「アッシュウッド・ボウ」「セレモニアル・ボウ」「ブレイド・ボウ」が装備できることを目安に振ります。防具は「ダスク・シュラウド」で十分です。2穴を探して「RW 煙(Smoke)」を発動させましょう(ルーンに余裕があれば、ナイトメアでExceptionalベースで発動させるのも有効です。とにかく両手武器の弱点である盾で属性耐性が稼げない分、しっかり他の防具で稼ぎましょう。
他にも「RW 治癒(Cure)」はとても優秀です。3穴の兜でぜひ発動させましょう。毒の時間を減らす効果もありますが、どちらかというと呪いの時間を減らすのがとても便利です。また、凍結もうざくなってくるころなため「RW 炉辺(Hearth)」で対処するのもおすすめです。「RW 英知(Wisdom)」は貫通付きで凍結も防げるためこのビルドには最適ですが「プル・ルーン」が手に入ればといったところでしょうか。
Actボスの攻略は引き続きで変わりません。。
Act3とAct4、Act5で出てくる〈Lightning〉を放つソウル系の敵には要注意!出現するエリアを歩く場合は電撃耐性を75にすること。どうしても嫌な場合は部屋を作り直しましょう。
- 攻略を始めるのはLv65前後目安
- Act5クリアではLv80以上を目指してあげる
- 引き続き難易度により下がった属性耐性を上げるように装備を交換
- おすすめルーンワード「RW 煙」「RW 治癒」「RW 炉辺」「RW 英知」
- 体力250を目標にしつつ優先に上げる
最後に
せっかく装備とか集めていたのに死んだらやり直しなんて嫌だ!と思い躊躇していたハードコアモードですが、実際にやってみるととても楽しく自分でもびっくりです(そうそう死なないのもびっくり)。
とにかく慎重に急がないことが重要ですね。嫌な敵が出る場合、部屋を作り直して挑みましょうです。
スタンダードマンネリしちゃったんだよなーって方は是非ハードコアモードにチャレンジしてみてください!
それではよいディアブロらいふを!