今回は護符の効果の紹介となります。取捨の判断などに使っていただければと思います。
護符の基礎知識
護符とはインベントリ(手持ちのアイテム)に入れているだけで効果を発揮するアイテムです。ホラドリアムのキューブに入っているものに関しては効果ありません。
護符は3種類の大きさがあります。
- 護符(小)スペース1
- 護符(中)スペース2
- 護符(大)スペース3
護符が大きい方が効果が大きいですが、スペース換算すると実はそうでもないこともあります。特に中に関しては効率が悪く小2つと同等または負けているものも多いためあまり人気はありません。大に関してはそれにしかつかない効果「タブスキル向上+1」があるため使えます。
護符にはマジックアイテムとユニークアイテムがあります。
ユニークは3種類
- Annihilus(アニヒラス):護符(小)
- Hellfire Torch(業火のたいまつ):護符(中)
- Gheed’s Fortune(ギードの運気):護符(大)
アニヒラスはワールドイベントによるDiablo Clone討伐によりドロップ。業火のたいまつは隠しボス討伐によりドロップ。ギードは通常のドロップです。それぞれ1キャラクター1つしか所持ができません。
マジックの効果
装備のマジックアイテムと同様に「Prefix」と「Suffix」があり、1つの護符には片方または、両方付く可能性があります。護符にはレアがないため複数のPrefixやSuffixが同時に付くことはありません。
効果幅に関してはPrefixやSuffixが細かく分かれておりそれぞれの幅がありますが、ここでは最小-最大の表現としています。属性ダメージだけ最小〜最大で組み合わせがあるためその表現としています。
Prefix
効果 | 護符(小) | 護符(中) | 護符(大) |
---|---|---|---|
防御力 | +1-30 | +2-60 | +3-100 |
最小ダメージ | +1 | +1-2 | +1-3 |
最大ダメージ | +1 | +1-2 | +1-3 |
スタミナ | +4-16 | +8-32 | +12-50 |
命中率 | +2-36 | +4-77 | +6-132 |
ダメージ、命中率 | ダメージ+1-3 命中率+10-20 | ダメージ+1-6 命中率+10-48 | ダメージ+1-10 命中率+10-76 |
マジックアイテム ドロップ率 | – | 1-6% | 1-12% |
マナ | +1-17 | +2-34 | +3-59 |
全耐性 | +3-5% | +3-8% | +3-15% |
各属性耐性 | +3-11% | +4-15% | +7-30% |
各職タブスキル | – | – | +1 |
毒ダメージ追加 | +15(3秒接続) +50(4秒接続) +100(5秒接続) +175(6秒接続) | +10(3秒接続) +30(4秒接続) +90(5秒接続) +175(6秒接続) | +5(3秒接続) +15(4秒接続) +50(5秒接続) +100(6秒接続) |
冷気属性ダメージ追加 | +1-2 〜 +2-4 +3-4 〜 +5-8 +5-7 〜 +9-14 +8-10 〜 +15-20 | +2-3 〜 +3-5 +4-5 〜 +6-10 +6-10 〜 +11-20 +11-15 〜 +21-30 | +1 〜 +2-3 +2-4 〜 +4-8 +5-7 〜 +9-15 +8-13 〜 +16-25 |
火炎属性ダメージ追加 | +1 〜 +2-3 +2-3 〜 +4-10 +4-9 〜 +11-19 +10-19 〜 +20-29 | +1 〜 +2-3 +2-3 〜 +4-12 +4-9 〜 +13-27 +10-27 〜 +28-43 | +1 〜 +2-3 +2-3 〜 +4-7 +4-7 〜 +8-19 +8-18 〜 +20-36 |
電撃属性ダメージ追加 | +1 〜 +6-11 +1 〜 +12-24 +1 〜 +25-43 +1 〜 +44-71 | +1 〜 +5-9 +1 〜 +10-26 +1 〜 +27-58 +1 〜 +59-90 | +1 〜 +4-5 +1 〜 +6-7 +1 〜 +18-44 +1 〜 +45-79 |
Suffix
効果 | 護符(小) | 護符(中) | 護符(大) |
---|---|---|---|
最大ダメージ | +1 | +1-2 | +1-4 |
ヒットリカバリー | 5% | 8% | 12% |
獲得ゴールドアップ | 5-10% | 5-22% | 10-40% |
マジックアイテム ドロップ率 | 3-7% | – | – |
ライフ | +5-20 | +6-35 | +5-45 |
筋力 | +1-2 | +2-5 | +3-6 |
敏捷性 | +1-2 | +2-5 | +3-6 |
移動速度 | 3% | 5% | 7% |
毒ダメージ追加 | +6(3秒接続) +15(4秒接続) +25(5秒接続) +50(6秒接続) | +6(3秒接続) +15(4秒接続) +25(5秒接続) +50(6秒接続) | +6(3秒接続) +15(4秒接続) +25(5秒接続) +50(6秒接続) |
冷気属性ダメージ追加 | +1 〜 +2 +2 〜 +3-4 +3 〜 +5-6 +4-5 〜 +7-9 | +1 〜 +2 +2 〜 +4-5 +3 〜 +6-8 +4-6 〜 +9-12 | +1 〜 +2 +2 〜 +3-4 +3 〜 +5-7 +4-6 〜 +8-11 |
火炎属性ダメージ追加 | +1 〜 +2 +2 〜 +3-4 +3-4 〜 +5-8 +5-7 〜 +9-13 | +1 〜 +2 +2 〜 +3-5 +3-5 〜 +6-11 +6-10〜 +12-17 | +1 〜 +2 +1-2 〜 +3 +2-3 〜 +4-7 +4-7 〜 +8-14 |
電撃属性ダメージ追加 | +1 〜 +3-6 +1 〜 +7-10 +1 〜 +11-18 +1 〜 +19-28 | +1 〜 +3-5 +1 〜 +6-13 +1 〜 +14-25 +1 〜 +26-38 | +1 〜 +2-3 +1 〜 +4-7 +1 〜 +8-21 +1 〜 +22-33 |
おすすめの護符
ここではソロ進行視点での私の評価となります。
タブスキル向上(Prefix)
この効果は護符(大)にしかつきません。大量に所持することでその分スキルLvを上げることができるため便利です。キャスター系ではたくさん欲しい一品。
ちなみに装備で上昇させたスキルはシナジーには影響しません。例えば熊ビルドをやっており、変身スキルの「炎の爪」にシナジーとして自然スキル「火炎旋風」がありますが、自然スキルを盛っても炎の爪の攻撃力はあがりません。(シナジーはスキルポイントを振った分のみ効果あり)そのため、スキルで火力を上げたい場合は変身スキルを盛りましょう。
属性耐性(Prefix)
単体属性で(小)で最大で+11%、全属性で+5%付くためとても有能です。装備で確保できない属性を所持するとよいでしょう。
命中率、ダメージ+命中率(Prefix)
命中に心もとない場合に少し盛ってあげると良い感じです。物理ビルドにとっては最終的な火力の底上げに使われます。
ライフ(Suffix)
今までおすすめしたものはPrefixでしたが、このライフはSuffixとなるため両方の効果がつく可能性があります。つまりスキル+にライフが付く可能性があります。特にライフ+41-45に関してはヘルのバール、ディアブロ、ニーラサックのみドロップする護符(大)にしかつかず、さらにPrefixに有能な効果が付くとかなり有用性が高くなります。
護符小のMF(Suffix)
護符中・大はPrefixでのみ、小はSuffixでのみ付きます。小の場合最大で+7%までつきますのでMFを極めたい人は詰め込む人もいるかと思います。私は丁度よい100%とか200%、300%ラインに届かせるような調整として使うのがよいと考えます。
ユニークのギードは護符大ですが+20-40%のMFを得られるため有能。+21%超えれば小3つより多くなります。
属性ダメージ系
序盤で火力を盛るのに使えます。火炎属性を盛るとAct1クリアは楽になります。ダメージ重視であれば電撃属性か毒属性あたりを積むのがおすすめ。
人気のない護符(中)だが
Lv2で使える「筋力+3」や「敏捷性+3」は特にセットアイテムを早めに装備するためには育成中に有能なため取っておきましょう。ちなみに護符(大)だと最大+4がLv1から(小)だと+1がLv5からになります。序盤なので属性耐性あたりがついていると嬉しい。
Lv10まで上がれば(大)で最大+6があるため(大)のほうが効率がよくなりますがスペースの関係上他に有能な効果がついていないと使いづらいところはありますよね。
まとめ
PC版の場合はホラドリアムキューブを持ち、他は護符で埋めてもドロップアイテムを拾ってキューブに入れられますが、家庭用ゲーム機の場合はそれができないのが悲しいところ。
持っているだけで効果がある護符のため、なるべく効率よく所持したいですよね。整理する際に役に立つ記事になれば幸いです。