【ディアブロ2リザレクテッド】エンチャントレスビルドでヘル攻略!クリア時の装備解説

クタです。やっと〈ソーサレス〉ビルドの1つEnchantress(エンチャントレス )ビルドでヘルクリアできました。今回は攻略で苦戦した点とその対策について解説ししていきます。

ヘルを攻略するためにすること
・装備を揃える
・属性耐性を確保する
・レベルを上げる

すみません。基本的なことですよね。ナイトメアクリアが大体60前後あたりになりますが、それだとヘルの敵には苦戦します。というのも最初のエリアでもモンスターレベルが67なのです。これではレベル差により攻撃が当たらなかったり被弾が多かったりするのは仕方ありません。

しっかりと準備をして挑みましょう。

目次

その前にナイトメアクリアまで

〈ファイアエンチャント〉を覚えるLv18からがエンチャントレスです。高速Lvアップで有名な武器「レイヴン・クロー」ですが、このビルドではメイン武器となります。最初の育成に関してはこちらの記事で書いています。

Lvが上がるたびに爆発する矢/ボルトが撃てる武器を変えていきましょう。Lv33で「クコ・シャカク」Lv49からは「デーモン・マシン」になります。

エンチャントレスビルドを始める時はメイン武器を用意してから挑みましょう
・レイヴン・クロー
・クコ・シャカク
・デーモン・マシン

さて、ナイトメアで苦労したところは火炎耐性が出てくるAct4くらいでしょうか。サブスキルで取得していたフローズンオーブを使いつつ通常攻撃で援護するような形です。

ナイトメアをクリアした時はLv59でした。

ヘル攻略の装備

私のビルドではサブスキルとして〈フローズンオーブ〉を選択している冷気・火炎属性ソサになっています。全体的に火炎無効や耐性持ちが多く火炎属性だけではかなり険しい道になるためです。無難に冷気を選択した方が難易度は下がると思います。

魔法と武器で戦うビルドですが装備はキャスター向きになります。

  • 表:デーモン・マシン(Demon Machine)
  • 裏:RW記憶(Memory)
  • 兜:ハーレクインの頂(Harlequin Crest)
  • 鎧:ヴァイパーマギの皮(Skin of the Vipermagi)
  • 小手:メイジフィスト(Magefist)
  • ベルト:ゴールドラップ(Goldwrap)
  • 靴:ナターリャの魂(Natalya’s Soul)
  • アミュレット:マジック品
  • 指輪:レイヴン・フロスト(Raven Frost)
  • 指輪:レア品

それぞれ紹介していきます。

デーモン・マシン

言わずもがなのエンチャントレスビルドの要となる武器です。脅威の攻撃速度に貫通攻撃(+66%)、爆発する矢/ボルトを放てるのが特徴です。〈ソーサレス〉の場合はあと8%稼げれば最高速度の11フレになります。

攻撃速度に関しては穴あけしてお手軽に「シャエル・ルーン」埋めれば武器だけで完結するため防具が自由になりますがまだやれていません。攻撃速度(+15%)+αの宝玉でもよい。

両手武器で盾が持てませんが防御力やマナが付いているのが嬉しい。

RW 記憶

最大レアでも「ラム・ルーン」で作れる〈ソーサレス〉スキルレベル向上(+3)が得られるルーンワード。〈ファイアエンチャント〉スキル向上(+3)がついているスタッフで発動することでお手軽に+6が達成でき火力アップが望めます。

スキル振りなしで〈エナジーシールド〉が使えるようになるのも個人的にはポイントが高いと思っています。

ハーレクインの頂

全スキル向上(+2)にライフ・マナアップやダメージ軽減もあるキャスター系には嬉しい能力を詰め込んだ定番の兜装備になっています。

スキルブーストは全スキル向上のため〈フローズンオーブ〉と火炎魔法の両方をあげられるのが良い点。ライフとマナはレベル比例(Lv1で+1.5)のためLv80で(+120)にもなります。両手が塞がっているため定番の「RW 精霊」を発動させた盾が装備できなくマナ増幅ができないため結構重要になっています。

ちなみにこれを入手するまでは「RW 伝承」を装備していました。

ヴァイパーマギの皮

全スキル向上(+1)にスキル発動速度(+30%)、全属性耐性(+20〜35)、魔法ダメージ軽減(9〜13)といったキャスター向けの装備

ベースがエクセプショナル装備のためアップグレードして使うのが定番なのですが、私のは全属性耐性(+25)と低めなためそのまま使用しています。30オーバーであれば・・・と。穴をあけて「アム・ルーン」埋めると50近い耐性が確保できるため盾無しとしては是非欲しいところです。

メイジフィスト

特に語ることのないキャスター定番装備。エンチャントレスでは「火炎スキル向上」があるため最終装備となるでしょう。

ゴールドラップ

アプデ済みで前述のデーモン・マシンを11フレで使用するために採用しました。手軽に用意できるのがポイント。

前述しましたが武器だけで最高速度を完結させてベルトの自由度をあげたいところです。貫通重視で「レイザーテイル」かスキル重視で「アラクニド・メッシュ」が候補。

ナターリャの魂

ブーツに関してはこれじゃなきゃだめというのはなく、移動速度と属性耐性が稼げればOKという感じで選んでいました。属性耐性に関しては攻略場所によって変えます。

例えば、「ナターリャの魂」であれば冷気、電撃のため汎用性があり、火炎耐性が欲しければ「アルダーの前進」、毒耐性が欲しければ「サンドストーム・トレック」あたりが候補になるかと思います。

セットやユニークを並べましたがレア装備で高数値の複属性耐性であればストックしておくと攻略シーンで役に立ちます。

アミュレット

攻略時は青物の「ライフ(+98)」「全属性耐性(+24)」を装備していました。手持ちでスキル、ライフ、属性耐性あたりが程よく盛れるレア品があると使い勝手がよいです。

ちなみに余裕がある時は「〈火炎〉スキル向上(+3)」「スキル発動速度(+10%)」の青品で火力重視にしています。

指輪

武器で攻撃を行うため凍結無効が欲しかったため「レイヴン・フロスト」採用。もう片方のレア指輪は属性耐性を稼いでいます。全スキル向上のユニーク指輪が欲しいですね。

傭兵

Act2の傭兵を採用しています。理由としては自身が遠距離職になるため盾となる味方が欲しいためです。

  • 武器:RW 洞察(Insight)
  • 鎧:RW 陰鬱(Gloom)
  • 兜:アンデッド・クラウン(Undead Crown)

兜に関してはライフ吸いが欲しくて手元で余っていたものを装備させているだけでした。吸いが弱くて辛かった。また、武器に関しても火力が低いため同様に吸い量が少なく改善点が多いですね。鎧に関しては満足しています。

攻略に詰まった点

〈ファイアエンチャント〉の火力で戦うため「火炎無効」には手が出せません。そのため〈フローズンオーブ〉が活躍しますが、そればかりだと普通のソサやっている気分になるのが残念な点。難しいですすよね。基本体力が多めで火炎無効を持っている場合はほぼスルーしていく感じです。

Act4 混沌の聖域

火炎無効が多くとても苦労しました。ほぼ〈フローズンオーブ〉頼りになってしまい〈ファイアエンチャント〉の意味とは・・・という状態でした。

少しずつ敵の数を減らしつつ進むのがポイントですね。無理しないこと大事。

Act5 3馬場

兄貴傭兵も溶けるしどうしようもなく辛かったボス。結局のところレベルを82まで上げオーラを〈不撓不屈〉に変更(その前は〈ホーリー・フリーズ〉)防具を「RW 陰鬱」にし防御重視に変更。しっかりと盾として役割を担ってもらいました。防御力のありがたさを実感。

何気に辛かったのが耐性ガチャで「火炎・冷気無効」になると勝てないのでポータル開いてリセットを繰り返していました。

エンチャントレスビルドに興味がある方がどれだけいるかわかりませんが
ちょっと変わったビルドも楽しいですよ

ヘルクリア後の狩場など最終的なビルドとしての記事を今後まとめたいなと考えています。興味がある方は是非やってみましょう。

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