本記事ではディアブロ2で登場する電撃スキルのダメージを増加させるアイテムや電撃耐性を下げるアイテムを紹介します。
JavazonやNovaソサなど電撃スキルを主体とするビルドにおすすめです
耐性低下率の計算
- スキル(〈耐性低下〉〈信念〉)による低下値を計算
- もし耐性が100%以上(耐性無効)の場合、値を1/5にする。
- 例)信念Lv12の場合、低下値は-85%。耐性90%の敵には-85%のまま、耐性1000%の敵には-17%が有効な値となる。
- 弱体化護符の効果を適用
- もし耐性が100%以上(耐性無効)の場合、95%にする。
- 弱体化の護符を持っていない場合や耐性100%未満の場合は変更なし
- スキルによる低下値を適用
- 1で計算した値を適用する。
- 装備による低下値を計算
- 複数箇所に装備している場合は値を加算して計算する。
例:電撃耐性150%の敵に対して
次のアイテムを装備・保持している場合、計算は次の通りとなり耐性3%まで下がります。
- RW無限:信念Lv12発動、電撃耐性-55%
- グリフォンズ・アイ:電撃耐性-20%
- 天外の亀裂:電撃耐性の弱体化護符
- 敵の耐性が100%以上のため、信念Lv12(-85%)の効果を-17%にする。
- 弱体化護符により150% →95%に変更する。
- スキルによる計算を行う。「95% – 17% = 78%」
- 装備による効果を適用する。「78% – (55% + 20%) = 3%」
注意点
傭兵が対象の装備をしているとスキル発動分は適用されるが装備による耐性低下は適用されません。上記の例で「RW 無限」を傭兵が装備している場合だと〈信念〉オーラによる低下は適用されるが、装備についている電撃耐性低下-55%は適用されません。
召喚スキル(アサシンの設置罠も含む)に対しては本人が装備していてもスキルによる効果のみ適用されて、装備による耐性低下は適用されません。
電撃スキルダメージを強化できるアイテム
- エシュタの癇気(Eschuta’s Temper)
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+10〜20% 可変
ソーサレス専用装備エルドリッチ・オーブのユニーク(メインハンド)
- オーマスのローブ(Ormus’ Robes)
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+10〜15% 可変
ダスク・シュラウドのユニーク(鎧)
- グリフォンズ・アイ(Griffon’s Eye)
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+10〜15% 可変
ダイアデムのユニーク(兜)
- レインボー・ファセット(Rainbow Facet)
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+(3〜5)% 可変
宝玉のユニーク
電撃属性耐性を低下できるアイテム
- RW 三日月(Crescent Moon)
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-35%
3ソケットの斧・剣・ポールアームで発動可能なルーンワード(メインハンド)
使用ルーン:シャエル(Shael) + アム(Um) + ティア(Tir)
- RW 無限(Infinity)
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-(45〜55)% 可変
4ソケットのポールアーム・槍で発動可能なルーンワード(メインハンド)
使用ルーン:バー(Ber) + マル(Mal) + バー(Ber) + イスト(Ist)
- サンダーストローク(Thunderstroke)
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-15%
アマゾネス専用装備メイトリアーカル・ジャベリンのユニーク(メインハンド)
- マング・ソングの教え(Mang Song’s Lesson)
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-(7〜15)% 可変
アルコン・スタッフのユニーク(メインハンド)
- グリフォンズ・アイ(Griffon’s Eye)
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-(15〜20)% 可変
ダイアデムのユニーク(兜)
- タル・ラシャの目蓋なき目(Tal Rasha’s Lidless Eye)
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-15%
ソーサレス専用装備スワーリング・クリスタルのセットアイテムの4点セットボーナス(メインハンド)
- レインボー・ファセット(Rainbow Facet)
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-(3〜5)% 可変
宝玉のユニーク
属性スキルダメージを増やす装備や属性耐性低下ができる装備は少なく、入手が難しいものも多いですが確実に火力アップとなりますので是非使ってみましょう!