前回の記事ではパッチの内容紹介でしたが今回は実際にアップデートされた内容を触ってみて便利だった機能を紹介します。
全体を通して操作が快適になりました!
ロビーの改善
コンソール版ではやっと好きなゲームに入れるようになりました。これでやっとまともにPTプレイできるようになったと感じています。それでもPC版に追いついた形ですが。。
残念ながら初日の公開PT数は残念な結果でした。クロスプレイできるようになるのが一番良いんですけど。それは高望みかもしれません。
キューブ操作の改善
2つの改善と1つ不具合対応がありました。
- ドロップ品を直接キューブに拾えるようになった
- キューブを直接開けるようになった
- キューブ内の未鑑定アイテムがケインで鑑定できるようになった(不具合解消)
1つ目はこれができることでインベントリの枠が実質広くなりました。キューブ「4マス」でキューブ内「12マス」を使えるようになるため「8マス」増えたことになります。インベントリが埋まっていてもキューブ内が空いていれば拾えるためチャームなどで埋めてトレハンすることも可能になりました。
キューブに拾うためにはスキルをセットする必要があるため注意です。
2つ目はインベントリに「ホラドリムのキューブ」が入っていると[Lスティック]押下ですぐにキューブが開けるようになりました。ただし、鑑定の巻物を使用した後に開くと鑑定選択状態がリセットされてしまうため、再度巻物を使用する必要があります。操作の順番を気をつければ良いのですが維持されていれば最高だったんだけどな。
ステータスポイントの割り振りが改善
今までは[Aボタン]長押しで1ポイントを振れる仕様だったため、大量にあるポイントを1つずつ(しかも長押しで)割り振る必要がありました。超不便です!
それが[Yボタン]長押しで5ポイント、[Rスティック]長押しで残り全てを割り振る事ができるようになりました。
これによりリスペックする時に5ポイント毎に割り振ったり、残りを全て生命力にするなどが快適にできるようになって満足です。
オートマップの設定追加
前だとゲームを落とさなければ(ソフトを終了させなければ)一度開いたオートマップは開きっぱなしだったのですが、毎回非表示になるためなんだろうと思っていたら設定が追加されていたんですね。QoL欄にちゃっと記載があり見逃していました。
初期設定では「受付終了」になっています。(英語だと「CLOSED」でしたので誤訳ですね)この設定を「公開」にしてあげると常に開いている状態となりますので、気になった方は設定しておきましょう。