クタです。本記事では変身ドルイドの攻撃速度がPATCH2.4でどう変わるかを考えてみました。
人熊や人狼の攻撃速度が遅くなるって聞いたけどどうなんだろう
ここで記載するフレームの話は実際にアップデートされる内容と同じかどうかはわかりません。今回は2.4の説明にありました次の内容から現状の変身前と同じ計算方法になると仮定しています。2.4以前の複雑な計算がなくなるってことですかね。
人狼に変身中の攻撃速度の決定方法を変更。変身中の攻撃速度も変身していないときの攻撃速度とマッチするようにしました(人狼は変身による攻撃速度増加あり)
人熊に変身中の攻撃速度の決定方法を変更。変身中の攻撃速度も変身していないときの攻撃速度とマッチするようにしました
公式ブログ – PTR 2.4の内容
PATCH2.4の計算に関しては推測のため実際の値と異なる場合がございます
PATCH2.4の計算に関しては推測のため実際の値と異なる場合があります
武器に攻撃速度がないケース
武器のBase Speedが異なるもので2.4以前のフレーム数をみていきましょう。
「Base Speed」とはゲーム画面上からは確認できない値で武器ごとに設定されています
詳しくはWiKi参照でお願いします
以降の説明では武器以外の攻撃速度やスキルによる攻撃速度(人狼時の〈ウィアウルフ〉除く)は「0%」としています。
武器種類 | 武器 Base Speed | 武器 IAS | 変身前 Frames | 人熊 Frames | 人狼 (Lv1: 20% IAS) Frames | 人狼 (Lv20: 68% IAS) Frames |
---|---|---|---|---|---|---|
フェーズ・ブレード | -30 | 0 | 14 | 13 | 13 | 11 |
フェラル・アックス | -15 | 0 | 14 | 16 | 16 | 12 |
ジャイアント・スレッシャー | -10 | 0 | 15 | 16 | 16 | 12 |
バーサーカー・アックス | 0 | 0 | 18 | 22 | 22 | 16 |
グローリアス・アックス | 10 | 0 | 18 | 24 | 23 | 16 |
フェーズ・ブレードのようにBase Speedが早ければよいですが、基本的には武器に攻撃速度がついていなければ、変身した方が攻撃速度が遅くなります。Base Speedがとても大事かがわかるかと思います。
次にPATCH2.4をみていきましょう。
武器種類 | 武器 Base Speed | 武器 IAS | 変身前 Frames | 人熊 Frames | 人狼 (Lv1: 20% IAS) Frames | 人狼 (Lv20: 68% IAS) Frames |
---|---|---|---|---|---|---|
フェーズ・ブレード | -30 | 0 | 14 | 14 | 12 | 9 |
フェラル・アックス | -15 | 0 | 14 | 14 | 12 | 9 |
ジャイアント・スレッシャー | -10 | 0 | 15 | 15 | 13 | 9 |
バーサーカー・アックス | 0 | 0 | 18 | 18 | 15 | 11 |
グローリアス・アックス | 10 | 0 | 18 | 18 | 15 | 10 |
人熊はスキル攻撃速度が無いため変身前と同じになりますので基本的には早くなります。
人狼に関してはスキル攻撃速度がうまく機能するため速さを感じられるのではないでしょうか。2.4で改善されたことにより〈ウェアウルフ〉のレベルを上げた時もかなり有効となりそうです。
Patch2.4でも引き続き武器のBase Speedは大事になります。
武器に攻撃速度があるケース
例として「RW 嘆き(Grief)」と「トゥーム・リーヴァー」を選びました。
武器種類 | 武器 Base Speed | 武器 IAS | 変身前 Frames | 人熊 Frames | 人狼 (Lv1: 20% IAS) Frames | 人狼 (Lv20: 68% IAS) Frames |
---|---|---|---|---|---|---|
RW 嘆き (フェーズ・ブレード) | -30 | 40% | 11 | 8 → 11 | 9 → 10 | 9 → 8 |
RW 嘆き (バーサーカー・アックス) | 0 | 40% | 14 | 12 → 14 | 12 → 12 | 10 → 9 |
トゥーム・リーヴァー (シャエルx3) | 10 | 120% | 11 | 6 → 11 | 6 → 10 | 6 → 7 |
人熊と人狼Lv1をみていただきたいのですが、実際の計算式が変身前と同じになるのであれば、全体的に変身後のFrame数が増えているのがわかるかと思います。2.4PTRの1回目で大幅なナーフ(弱体化)だ!という意見が多かったわけです。
そこで変身後の攻撃速度上限変更(75%→150%)や、各種スキルに攻撃速度をつけたりと以前のプレイ感をなるべく損なわないような改善とされたようです。人狼Lv20を見ていただければその改善が有効になっていることが見えてきます。
人熊には〈爪撃(Maul)〉に改善が入りました。爪撃は1回攻撃すると1つチャージが溜まりスキルLv20で13チャージまで可能です。その1チャージにつきスキルIAS+3%されるようになりました。
武器種類 | 武器 Base Speed | 武器 IAS | 人熊 Frames | 2.4 人熊 Frames | 2.4 人熊 (爪撃13 charged 39% IAS) Frames |
---|---|---|---|---|---|
RW 嘆き (フェーズ・ブレード) | -30 | 40% | 8 | 11 | 9 |
RW 嘆き (バーサーカー・アックス) | 0 | 40% | 12 | 14 | 11 |
トゥーム・リーヴァー (シャエルx3) | 10 | 120% | 6 | 11 | 9 |
人熊は爪撃でチャージを保てば少しはマシなる程度
人狼はメインスキルの〈猛撃〉に対して攻撃間速度が上がったため早く感じるかもしれません
「トゥーム・リーヴァー」って遅い?
ここで注目したいのは「トゥーム・リーヴァー」のシャエル3個埋めで極端に武器IASを稼いでいるケースです。2.4以前では武器についている攻撃速度の比重がとても大きかったためかなり早い速度になっていたことがわかると思います。
ただし、新しい計算(変身前と同じ計算)では武器だろうと他装備だろうだと変わらなくなります。
武器の攻撃速度が無いから(少ないから)と候補から外していた武器も計算次第では使える武器になるだろうか
まとめ
- 今まで使用していた武器では攻撃速度が遅くなる(特に人熊)
- 人狼も影響はでるが2.4以前より早くなるケースもある
- 人熊は〈爪撃〉スキルを使用することで今までのような早い攻撃を目指すことはできる
いかがでしたでしょうか。熊さんの場合お手軽6フレとか難しくなってしまったのが残念ですが、高火力でなぎ倒していくのも新たな楽しみかもしれません。