クタです。前回の記事では触れなかった〈連続射撃(Strafe)〉について攻撃速度をみていきましょう。
連続射撃を使用したことがある方は感じていると思いますが他のスキルより攻撃が早いですよね。これは通常攻撃や一斉射撃とは異なる計算方法になっているためです。
〈一斉射撃〉の基本速度
前回話した基本速度は〈アマゾネス〉が弓を使って攻撃をする場合「13」と説明したと思いますが、一斉射撃の場合はこの値が「3」で計算を行います。
ちなみに今回は触れませんがクロスボウの場合、基本速度は「19」一斉射撃では「5」です。
フレーム数が変わるブレイクポイント
では、どれだけ稼げば早くなるかみていきましょう。前回と同様にIASは5刻みで記載してあります。計算上のブレイクポイントは細かな数値になります。(例えば速度修正0であれば、2フレになるのはIAS86%です)
攻撃速度 IAS | 速度修正 -10 | 速度修正 0 | 速度修正 5 | 速度修正 10 |
---|---|---|---|---|
0% | 3 | 3 | 4 | 4 |
10% | 3 | 3 | 3 | 4 |
15% | 3 | 3 | 3 | 3 |
60% | 2 | 3 | 3 | 3 |
90% | 2 | 2 | 3 | 3 |
105% | 2 | 2 | 2 | 3 |
120% | 2 | 2 | 2 | 2 |
「ウィンドフォース」の場合は速度修正10のため2フレのためには120%も攻撃速度を稼ぐ必要があります。。これは辛い。
〈狂信〉オーラがある場合
それではAct1傭兵に「RW 信念」を発動した弓を持ってもらい〈狂信〉バフを得てみましょう。
狂信レベル | 速度修正「-10」 2フレ | 速度修正「10」 2フレ |
---|---|---|
Lv12 | 10% | 40%(39%) |
Lv13 | 10%(9%) | 40%(37%) |
Lv14、Lv15 | 10%(8%) | 35% |
さすがの狂信オーラ!Lvが低くても40%稼げば2フレに到達です。
注意点「Next Delay」について
ディアブロ2の遠距離攻撃スキルには「Next Delay」という隠しパラメータがあります。これは同じ標的に対して再度ダメージを与えられるまでの時間(フレーム)を指すもので、例えば〈一斉射撃〉であれば4フレームになります。
つまり、2フレームで1体に対して攻撃しても2フレームごとに着弾してダメージを与えられません。Wikiに詳しく記載がありますのでご参照ください。
まとめ
- ウィンドフォースのような攻撃修正「10」の弓で〈一斉射撃〉の2フレを目指す場合、〈狂信〉オーラがなければ攻撃速度が120%も必要になる
- 打倒なのは3フレで我慢か
- 〈狂信〉オーラがあれば最高でも40%稼げばよい
いかがでしたでしょうか。今回は〈一斉射撃〉にスポットを当てて攻撃速度をみてきました。
patch2.4ではシナジー効果が追加され、攻撃力-25%も撤廃される予定なのでさらなる攻撃力アップが期待できます!今の弓アマは〈一斉射撃〉がメインのためかなり楽しみにしています。
弓アマをプレイされている方もそうでない方にも少しでも参考になればと思います。