【ディアブロ4】〈ローグ〉パラゴンボードとグリフまとめ

ディアブロ4の〈ローグ〉クラスのパラゴンボードについてまとめました。ビルドを組む上でとても大事なシステムです。

パッチ1.2.0から一括でクリアできるようになりやり直しも楽になりました(本来ならボードごとにできると嬉しかったのですが・・・)

パッチ1.4.0の内容で更新しました

目次

パラゴンボード

レジェンダリーノード:パラゴンボードの特徴とも言える特別な能力を持つノードです。ボード毎に1つ配置されています。

レアノード:パラゴンボードに複数配置されているノードです。レジェンダリーノードよりも取得する数が多いこともあり、ルート取りの取捨が大事になります。また、ステータス条件を達すると効果が2倍になります。以後の項目では条件に達している値を括弧内に記載してあります。

マジックノード:レアノードの周囲に配置されているノードです。レアノードの効果を追加する補助的なもので必要に応じて取得します。記載は省略しています。

グリフソケット:装着するグリフレベルにより範囲が異なります。基本は最大で運用することを考え範囲4として、その範囲内で取得できるステータス合計です。ステータスを+5ポイント取得毎にグリフのメイン効果が増えていくため、ボードとグリフの選択を考えるうえで必要な値となります。

スターター(Staring)

レジェンダリーノード

なし

レアノード
最上なる者(Prime)
  • ダメージ+10.0%(+20.0%)
  • ライフ最大値の4.0%
抵抗力(Resilience)
  • 全耐性+3.0%(+6.0%)
  • ライフの最大値の4.0%
無法者(Lawless)
  • 防御力+100(+200)
  • 敏捷性+10
熟練(Skillful)
  • ダメージ+10.0%(+20.0%)
  • 敏捷性+10
グリフソケット

筋力: 39 敏捷性: 70 知力: 39

不気味な報酬(Eldritch Bounty)

レジェンダリー・ノード

注入スキルで攻撃すると、9秒間にわたり注入した属性の最大耐性が3%[+]、ダメージが20%[x]増加する。

レアノード
効能(Potent)
  • 注入スキルのダメージ+15.0%(+30.0%)
  • 敏捷性+10
用量(Dosage)
  • ポーションによる回復量+4.0%(+8.0%)
  • 敏捷性+10
充満に耐えし者(Suffused Resilience)
  • 全耐性+3.0%(+6.0%)
  • 継続ダメージの減少率6.5%
備え万全(Ready Supply)
  • 非物理ダメージ+10.0%(+20.0%)
  • 注入スキルのクールダウン時間短縮2.5%
回復(Restorative)
  • ポーションによる回復量+4.0%(+8.0%)
  • ライフ最大値の4.0%
吹き込む者(Imbuer)
  • 注入スキルのダメージ+15.0%(+30.0%)
  • 非物理ダメージ+10.0%
グリフソケット

筋力: 39 敏捷性: 70 知力: 39

手業のコツ(Tricks of the Trade)

レジェンダリーノード

射手スキルを使用すると、次に使用する喉かきスキルのダメージが25%[x]増加する。喉かきスキルを使用すると、次に使用する射手スキルのダメージが25%[x]増加する。

レアノード
一騎当千(Brawler)
  • 近距離の敵へのダメージ+12.0%(+24.0%)
  • 近距離の敵から受けるダメージ減少率4.5%
影に耐えし者(Shadow Resilience)
  • シャドウ耐性+10.0%(+20.0%)
  • ライフ最大値の4.0%
無法者(Lawless)
  • 防御力+100(+200)
  • 敏捷性+10
集中(Focused)
  • エリートへのダメージ+16.0%(+32.0%)
  • 敏捷性+10
レンジャー(Ranger)
  • 遠距離の敵へのダメージ+15.0%(+30.0%)
  • 遠距離の敵からのダメージ減少率6.0%
動乱(Havoc)
  • クリティカルヒットダメージ+15.0%(+30.0%)
  • 物理ダメージ+10.0%
グリフソケット

筋力: 44 敏捷性: 70 知力: 29

卑劣な主管(Cheap Shot)

レジェンダリーノード

操作障害効果を受けた周囲の敵1体ごとに、与えるダメージが5%[x]から最大25%[x]上昇する。

レアノード
策士(Calculated)
  • 操作障害状態の敵へのダメージ+15.0%(+30.0%)
  • 防御力+100
圧迫(Oppress)
  • 操作障害状態の敵へのダメージ+15.0%(+30.0%)
  • 操作障害状態の敵へのクリティカルヒットダメージ+15.0%
ひねくれ者(Devious)
  • 操作障害状態の敵へのダメージ+15.0%(+30.0%)
  • 敏捷性+10
策略(Wiles)
  • スロウの敵からのダメージ減少率6.0%(12.0%)
  • 敏捷性+10
防衛(Safeguard)
  • エリートからのダメージ減少率6.5%(13.0%)
  • 防御力+100
先鋒(Spearhead)
  • 健全状態の敵へのダメージ+25.0%(+50.0%)
  • 防御力+100
グリフソケット

筋力: 34 敏捷性: 75 知力: 44

致死的な奇襲(Deadly Ambush)

レジェンダリーノード

自身の罠スキルの影響を受けた敵へのクリティカルヒットダメージが23%[x]上昇する。

レアノード
工作(Engineering)
  • 罠スキルの影響を受けた敵へのダメージ+10.0%(+20.0%)
  • 敏捷性+10
狡猾(Cunning)
  • 罠スキルの影響を受けた敵からのダメージ減少率4.0%(8.0%)
  • 敏捷性+10
毒に耐えし者(Poison Resilience)
  • 毒耐性+10.0%(+20.0%)
  • ライフ最大値の4.0%
ぜんまい仕掛け(Spring-loaded)
  • 罠スキルのクールダウン時間短縮2.5%(5.0%)
  • 罠スキルの起動準備時間0.5%秒短縮
罠職人(Trapper)
  • 罠スキルダメージ+15.0%(+30.0%)
  • 罠スキルの影響を受けた敵へのダメージ+10.0%
殺害者(Slayer)
  • 防御力+100(+200)
  • ポーションによる回復量+4.0%
グリフソケット

筋力: 54 敏捷性: 60 知力: 34

レイラナの直感(Leyrana’s Instinct)

レジェンダリーノード

内なる目のゲージが満ちると、2.0秒間、100%[+]の回避率を得る。内なる目のゲージが満タンの間は、コアスキルが自身のコアスキルダメージボーナスの25%[x]増加したダメージを与える。

レアノード
充満に耐えし者(Suffused Resilience)
  • 全耐性+3.0%(+6.0%)
  • 継続ダメージの減少率6.5%
毒に耐えし者(Poison Resilience)
  • 毒耐性+10.0%(+20.0%)
  • ライフ最大値の4.0%
機敏(Nimble)
  • 攻撃速度+2.5%(+5.0%)
  • ダメージ+10.0%
英明(Discerning)
  • 攻撃を回避した後4秒間(8秒間)、ダメージ+12.5%(+25.0%)
  • エリートへのダメージ+16.0%
陽動(Feint)
  • 攻撃を回避した後4秒間(8秒間)、ダメージ+12.5%(+25.0%)
  • 敏捷性+10
忍耐(Tolerance)
  • 全耐性+3.0%(+6.0%)
  • 敏捷性+10
グリフソケット

筋力: 34 敏捷性: 70 知力: 49

目撃者無し(No Witnesses)

レジェンダリーノード

奥義スキルのダメージが、奥義スキルによるダメージボーナスの10%[x]分増加する。使用時に8秒間、このボーナスがすべてのスキルに適用される。

レアノード
平癒(Recuperate)
  • ポーションによる回復量+4.0%(+8.0%)
  • ダメージを受けていない間の毎秒のライフ回復量+10
間引く者(Culler)
  • 幸運の一撃: 最大+10.0%(+20.0%)の確率で負傷した非エリートを処刑する
  • 攻撃速度+2.5%
荒廃(Ruin)
  • 健全状態の敵へのダメージ+25.0%(+50.0%)
  • クリティカルヒットダメージ+15.0%
敏捷(Fleeting)
  • 操作不能持続時間減少8.0%(16.0%)
  • 継続ダメージの減少率6.5%
知識ある者(Knowledge)
  • ダメージ+10.0%(+20.0%)
  • 知力+10
訓練(Training)
  • ライフ最大値の4.0%(8.0%)
  • 敏捷性+10
グリフソケット

筋力: 54 敏捷性: 45 知力: 44

弱点の活用(Exploit Weakness)

レジェンダリーノード

脆弱状態の敵にダメージを与えると、自身がその敵に与えるダメージが1%[x]増加する、効果は6〜25%[x]秒間続く。

レアノード
寒さに強き者(Cold Resilience)
  • 冷気耐性+10.0%(+20.0%)
  • ライフ最大値の4.0%
ハンターキラー(Hunter Killer)
  • エリートへのダメージ+16.0%(+32.0%)
  • エリートを倒した後の4秒間、移動速度+14.0%
難攻不落(Unassailable)
  • 脆弱状態の敵からダメージ減少率4.0%(8.0%)
  • 防御力+100
搾取(Exploit)
  • 脆弱ダメージ+10.0%(+20.0%)
  • 負傷した敵へのダメージ+25.0%
策謀(Artifice)
  • 脆弱ダメージ+10.0%(+20.0%)
  • 敏捷性+10
用量(Dosage)
  • ポーションによる回復量+4.0%(+8.0%)
  • 敏捷性+10
グリフソケット

筋力: 39 敏捷性: 65 知力: 49

滑稽なる企み(Cunning Shot)

レジェンダリーノード

コンボポイントを3消費すると、コンボポイントの非ダメージ型ボーナスが33%増加する。

レアノード
とどめを刺す者(Finisher)
  • コアスキルダメージ+14.0%(+28.0%)
  • 敏捷性+10
無法者(Lawless)
  • 防御力+100(+200)
  • 敏捷性+10
優越なる者(Dominant)
  • コアスキルダメージ+14.0%(+28.0%)
  • 基本スキルダメージ+35.0%
基本的(Fundamentals)
  • 基本スキルダメージ+35.0%(+70.0%)
  • ダメージ+10.0%
拒絶(Denial)
  • 全耐性+3.0%(+6.0%)
  • 防御力+100
殺害者(Slayer)
  • 防御力+100(+200)
  • ポーションによる回復量+4.0%
グリフソケット

筋力: 49 敏捷性: 65 知力: 39

レアグリフ

パラゴンボードのグリフソケットにはめることで効力がでるものです。基本的にレアグリフを使うかと思いますのでマジックグリフは省略させていただきます。

グリフの範囲はレベル1で範囲3、レベル15で範囲4になります。レベル21が現時点で最大です。ボーナスの括弧書き数値はレベル21時の値になります

奇襲(Ambush)

ボーナス

範囲内で筋力5が購入されるごとに、罠スキルの影響を受けた標的に与えるダメージが+2.0%(+9.9%)増加する。

追加ボーナス(条件:筋力+25)

罠スキルの影響を受けた敵に自分が与えるダメージが10%[x]増加する。

破壊(Bane)

ボーナス

範囲内で筋力5が購入されるごとに、与える毒ダメージが+2.0%(+9.9%)増加する。

追加ボーナス(条件:筋力+25)

10%の確率で、敵に与える毒の継続ダメージが2倍になる。

利口(Canny)

ボーナス

範囲内で知力5が購入されるごとに、与える非物理与ダメージが+2.0%(+9.9%)増加する。

追加ボーナス(条件:知力+25)

非物理ダメージを与えると、15秒間にわたり、自分の敵に与える非物理ダメージが1%[x]増加する。増加量は最大10%[x]。

切れ端(Chip)

ボーナス

範囲内で敏捷性5が購入されるごとに、与える物理与ダメージが+2.0%(+9.9%)増加する。

追加ボーナス(条件:敏捷性+40)

物理ダメージを与えると、15秒間にわたり、自分の敵に与える物理ダメージが1%[x]増加する。増加量は最大10%[x]。

切り札(Closer)

ボーナス

範囲内で敏捷性5が購入されるごとに、喉かきスキルの与えるダメージが+1.3%(+6.6%)増加する。

追加ボーナス(条件:敏捷性+40)

近接武器を装備していると、受けるダメージが10%減少する。

戦闘(Combat)

ボーナス

範囲内で知力5が購入されるごとに、クリティカルヒットダメージが+4.0%(+19.8%)増加する。

追加ボーナス(条件:知力+25)

スキルがクリティカルヒットになると、消費したエネルギーの12%が回復する。

制御(Control)

ボーナス

範囲内で知力5が購入されるごとに、操作障害効果を受けた標的に与えるダメージが+3.0%(+14.8%)増加する。

追加ボーナス(条件:知力+25)

自分がスロウまたは冷気状態の敵に与えるダメージが10%[x]増加する。スタンまたは凍結状態の敵に与えるダメージは20%[x]増加する。

ひねくれ者(Devious)

ボーナス

範囲内の全てのマジック・ノードに+30.0%(+150.0%)のボーナスを付与する。

追加ボーナス(条件:敏捷性+40)

操作障害効果を与える攻撃を敵に当てると、20秒間、自分がその敵に与えるダメージが2%[x]増加する。増加量は最大10%[x]。

減少(Diminish)

ボーナス

範囲内の全てのレア・ノードに+25.0%(+125.0%)のボーナスを付与する。

追加ボーナス(条件:筋力+25)

脆弱状態の敵から受ける物理ダメージが10%減少する。

効用(Efficacy)

ボーナス

範囲内の全てのレア・ノードに+25.0%(+125.0%)のボーナスを付与する。

追加ボーナス(条件:知力+25)

注入スキルの効果が20%[x]上昇する。

搾取(Exploit)

ボーナス

範囲内で筋力5が購入されるごとに、脆弱状態の標的に与えるダメージが+2.0%(+7.9%)増加する。

追加ボーナス(条件:筋力+25)

自身がダメージを与えた敵が3秒間、脆弱状態になる。この効果は敵1体あたり20秒に1回しか発動しない。

爆発力(Explosive)

ボーナス

範囲内で敏捷性5が購入されるごとに、スタングレネードが与えるダメージが13.2%(39.6%)[+]増加する。

追加ボーナス(条件:敏捷性+40)

スタングレネード使用後の2秒間、受けるダメージが10%[x]減少する。

流れ技(Fluidity)

ボーナス

範囲内の全てのマジック・ノードに+30.0%(+150.0%)のボーナスを付与する。

追加ボーナス(条件:敏捷性+40)

神速スキルを使用すると6秒間、エネルギー回復量が9%[x]増加する。

冷気を与えし者(Frostfeeder)

ボーナス

範囲内で敏捷性5が購入されるごとに、冷気状態の標的に与えるダメージが+2.0%(+9.9%)増加する。

追加ボーナス(条件:敏捷性+40)

冷気効果が20%[x]上昇する。

注入(Infusion)

ボーナス

範囲内で知力5が購入されるごとに、注入を受けたスキルが与えるダメージが+3.0%(+14.8%)増加する。

追加ボーナス(条件:知力+25)

注入スキルを使うと、発動中のランダムな別の注入スキルのクールダウンが1.0秒短くなる。

夜の追跡者(Nightstalker)

ボーナス

範囲内で知力5が購入されるごとに、与えるシャドウダメージが+2.0%(+9.9%)増加する。

追加ボーナス(条件:知力+25)

隠密状態になると発動中のシャドウ注入のクールダウンが4.0秒短縮する。

誇り(Pride)

ボーナス

範囲内の全てのレア・ノードに+25.0%(+125.0%)のボーナスを付与する。

追加ボーナス(条件:筋力+25)

健全状態と負傷状態の敵に与える物理ダメージが13%[x]増加する。

レンジャー(Ranger)

ボーナス

範囲内で敏捷性5が購入されるごとに、射手スキルの与えるダメージが+1.3%(+6.6%)増加する。

追加ボーナス(条件:敏捷性+40)

遠距離武器を装備していると、受けるダメージが10%減少する。

罠(Snare)

ボーナス

範囲内で知力5が購入されるごとに、罠スキルの与えるダメージが+2.6%(+13.2%)増加する。

追加ボーナス(条件:知力+25)

非奥義の罠スキルの半径が25%[x]大きくなる。

追跡者(Tracker)

ボーナス

範囲内で知力5が購入されるごとに、毒状態の標的に与えるダメージが+2.0%(+9.9%)増加する。

追加ボーナス(条件:知力+25)

毒ダメージの持続時間が33%[x]長くなる。

領域(Turf)

ボーナス

範囲内で筋力5が購入されるごとに、近距離の標的に与えるダメージが+2.0%(+9.9%)増加する。

追加ボーナス(条件:筋力+25)

付近の敵から受けるダメージが10%減少する。

汎用性(Versatillity)

ボーナス

範囲内の全てのマジック・ノードに+30.0%(+150.0%)のボーナスを付与する。

追加ボーナス(条件:敏捷性+40)

基本スキルでもコアスキルでもないスキルのダメージが15%[x]増加する。

ユニークグリフ

2023年12月6(JST)にリリースされた新しいシーズン2のコンテンツ『ジアの解体場』をクリアすることで入手できるようになったグリフです。「血涙」はレベル200まで鍛えられます。

グリフの範囲はレベル1から範囲4あります。

血涙(Rain Blood)

ボーナス

範囲内で基本能力値5が購入されるごとに、与えるダメージが2.0%[x]増加する。
範囲内のレア・ノードに+50.0%のボーナスを付与する。ボーナスは10レベル毎に10%増加する。

レベル200時

範囲内で基本能力値5が購入されるごとに、与えるダメージが5.98%[x]増加する。
範囲内のレア・ノードに+250.0%のボーナスを付与する。

さいごに

今更ながらのパラゴン、グリフについてのまとめでした。ビルドを考えるときに海外の情報も見たりするのですが、英語版と日本語版の名前が一致せずすぐにわからなかったため確認できるようにと思い英語名も添えてあります。目次から飛んだり、ブラウザのページ内検索を使うような想定です。皆さんもよければ使ってみてくださいな。

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