2024年4月3日〜4月10日の間シーズン4のPTRが行われていました。PTRとは「Public Test Realm」つまり公開テスト環境で事前に体験ができフィードバックを送ることができます。
今回は私がPTRに参加し今回目玉となったアイテムの機能強化についてピックアップしたいと思います。
PTRの内容
詳細は公式を参照しつつ、個人的な大きなポイントとしてアイテムシステムの変更になります。
基本的なアイテムの変更
- 特性数の変更
- レジェンダリーアイテムは最大3つ
- レアアイテムは最大2つ
- 特性種類の減少
- 特性種類の追加
- 毎秒リソース回復
- キル時にリソース回復
- 幸運の一撃:脆弱を付与
- 命中ごとにライフ回復
- 基本スキルのランク
- ドロップアイテムの変更
- WT3では神聖アイテムのみ
- WT4では祖霊アイテムのみ
- レベル95以上の敵からはIP925が確定
- ユニークアイテムのドロップ変更
- WT1からドロップするようになる
- WT3から全てのユニークアイテムがドロップ
- ウーバーユニークはレベル55以上の敵からドロップするようになる(IP925)
焼戻(Tempering)
新しい要素となる「焼戻」では「焼戻レシピ」を使うことで装備に特性を追加することが可能になります。
- 焼戻レシピは力の古文書のようにカテゴリーが分かれている
- カテゴリにより付与できるアイテムが決まっている
- 武器:武器
- 攻撃:武器・手袋・アミュレット・指輪
- 防御:盾・兜・胸当て・ズボン・アミュレット
- 機動力:ブーツ・アミュレット
- リソース:アミュレット・指輪
- ユーティリティ:盾・兜・胸当て・ズボン・アミュレット・手袋・ブーツ
- カテゴリにより付与できるアイテムが決まっている
- 最大で2つの異なるカテゴリー特性をつけることができる(祖霊アイテムで2種類)
- 焼戻レシピはレアリティごとに能力が上がる(最大はレジェンダリー)
- 焼戻レシピは一度手に入れば何度でも使える
- リロール回数が決まっている
増強特性(Greater Affixes)
ドロップした祖霊アイテムは、特性の一部が最大1.5倍になることがあります。
- 増強特性はドロップアイテムのみに付く
- 特性のエンチャントでは付かない
- ドロップ時に特別な音と表記(ローマ数字が付与)で識別可能
名工品制作(Masterworking)
今まで鍛冶屋で行っていたアイテム強化の代替になります。
- ランクアップには新コンテンツ「奈落(The Pit)」でドロップする素材を使用する
- 12ランクまで実行可能
- 4ランクごとに1つの特性が大きく増加
- 他のランク(1〜3や6〜7など)では今までの強化のように全ての特性が増加する
力の古文書の進化(Codex of Power)
力の古文書とレジェンダリーの化身が統一されました。
- レジェンダリーから化身を作る作業がなくなります
- 可変値は分解したレジェンダリーアイテムの最も高いものが反映される
- UIの変更に伴い使いやくなります
少しだけプレイした感想
個人的には大きく期待できる内容となっていました。
WT4以降では「特性数の変更」や「増強特性」により、今までレアアイテムも拾って厳選していた流れが大きく変わり、レジェンダリーアイテムでかつ増強特性持ちのみ拾って厳選することになりそうです。
「古文書」に関しては、特別急いでいなければ上記の流れをしていれば自ずと更新されていくので気にすることはないかな、といった印象。とにかく嬉しいのは最大値だから化身にして取っておいて・・・という作業が不要になることです。倉庫の圧迫もなくなり化身の選別も不要で、古文書なので何度でも同じ値でつけることが可能になります。
UI周りの変更も使いやすく好印象でした。
「焼戻」で追加されてる特性には個性があるものもあり、ビルド作成が面白くなりそうだなと感じています。例えば下記の画像はレシピの一部になります。コアそのものを強化するものであったりと重要なレシピになりそうです。
究極のアイテムを作るとなると、お祈りポイントが以前より増えることになりそうです。
- ドロップ厳選
- 欲しい特性が付いている
- 特に必要な特性が増強特性になっている
- 焼戻厳選
- 必要な特性が付与される
- 名工品厳選
- ランク4ごとに必要な特性が強化される
ユーザーとのトレード緩和により、この工程を簡略化ができるかが1つのポイントでもありそうです。
シーズン4開始はまだまだ先ですが
今回の大幅アプデにより再び盛り上がってくれると嬉しいですね!