【ディアブロ2リザレクテッド】新たなユニークグランドチャーム「弱体化の護符(SUNDERED CHARMS)」が追加される!?(PTR2.5)

パッチ2.5新しいユニークチャーム「SUNDERED CHARMS」追加!?

2022年8月25日(PDT)から始まったPTR2.5のメインコンテンツは『恐怖の領域』となりますが、9月16日に情報が更新されたのですが、その中で「えっ!?」と思うような更新がありました。それはユニークグランドチャームの追加です。

PTR2.5は「2022年9月20日 2:00(日本時間)」に終了!
さらに「2022年10月7日(日本時間)」からラダー・シーズン2が始まります!

そういえば、恐怖の領域の発生エリアも調整されていましたね。

目次

「SUNDERED CHARMS」とは

モンスターは属性耐性が100%を超えるとその耐性に関して「無効(Immune)」となります。この無効を剥がす手段はあるのですが、特定のスキルや高価なRW、ユニークなどが必要になったりします。耐性を減らすものってD2Rだとあまりないんですよね。

トレハンするときは周回速度を重視するため特化するビルドが多く、狩場Aでは狩れるけど狩場Bだと無効がいて狩りにくいとかよくあることです。そのため、属性を2属性にしたり耐性を下げるスキルや装備を組み込んだりしているんですね。

さて「弱体化の護符(SUNDERED CHARMS)」なのですが、なんとその効果は耐性無効になっている属性のチャームを保持していると耐性が95%になります。例えば物理耐性130%あり物理無効となっていても、対応するチャームがあれば95%になるということです。さらに他の属性耐性低下を持つスキルやアイテムよりも先に効果が発動するのがまたすごい!

しかしながらデメリットもあります。なんと対応する属性に対して弱くなってしまうのです。さて、実装予定のチャームを見ていきましょう。

弱体化の護符(Sundered Charms)

全て必要レベル75グランドチャームです。

黒き裂目(The Black Cleft)
  • 敵の魔法無効を弱体化
  • 魔法耐性 -45% 〜 -65%
骨食み(The Bone Break)
  • 敵の物理無効を弱体化
  • 受ける物理ダメージが10% 〜 30%上昇
甘美なる凍気(The Cold Rupture)
  • 敵の冷気無効を弱体化
  • 冷気耐性 -70% 〜 -90%
天外の亀裂(The Crack of the Heavens)
  • 敵の電撃無効を弱体化
  • 電撃耐性 -70% 〜 -90%
穿つ炎(The Flame Rift)
  • 敵の火炎無効を弱体化
  • 火炎耐性 -70% 〜 -90%
腐れる傷跡(The Rotting Fissure)
  • 敵の毒無効を弱体化
  • 毒物耐性 -70% 〜 -90%

耐性マイナス」というのが脅威ですが使い勝手の方はどうなんでしょうね

※PTRの結果によっては実装時の能力などが変わる可能性があります。

※10月3日のアナウンスで〈信念(Conviction)〉〈耐性低下(Lower Resist )〉の場合、護符の効果で耐性が下がったあとでも効果が5分の1になってしまうようです。

どこでドロップするの?

恐怖の領域に出現するチャンピオン、ユニーク、スーパーユニーク、ボス難易度のモンスターからのみドロップします。

属性低下のおさらい

属性耐性を下げる場合、スキルや装備による効果が必要になります。大きく分類すると次の通りです。

アクティブスキル
  • パラディンスキル〈信念(Conviction)〉火炎・冷気・電撃耐性低下
  • ネクロマンサースキル〈耐性低下(Lower Resist)〉火炎・冷気・電撃・毒物耐性低下
  • ネクロマンサースキル〈腐呪(Amplify Damage)〉〈衰弱(Decrepify)〉物理耐性低下
パッシブスキル・装備による効果
  • ソーサレスの〈コールドマスター(Cold Mastery)〉冷気耐性低下
  • 「レインボーファクト」のユニーク宝玉や「グリフォンズ・アイ」などによる装備の効果

注意点としては耐性無効に対して、パッシブスキルや装備による効果がないと言うことです。つまりコールドマスターを備えたソーサラーでも冷気無効相手には効果がありません。

では無効を剥がすと言うのはアクティブスキルを使って行います。ただし、単純な計算ではなく耐性100%以上の相手(Immune)に対しては5分の1しか効果がありません。 信念Lv15(-100%)の場合は「-20%」の効果になります。つまり、耐性110%の敵の場合は90%になるということです。これで無効が剥がされた状態となりますのでパッシブスキルや装備による効果が発揮されます。(最大でも耐性-100%までとなります)

ちなみに現在では魔法耐性を下げる手段はありません。

今回のチャーム追加でボーンマンサーも魔法耐性無効に抗えるかもしれない!ただし耐性95%!

既存のビルドへの影響は

今回追加のコンテンツ『恐怖の領域』は様々なエリアで登場しますが、ビルドによってはせっかく発生したエリアで狩りができない(恐怖の領域を体験できない)なんてことが起きてしまいます。連続して狩れないエリアが続いてしまうと萎えてしまいますよね。。せっかくの恐怖の領域なのにです!そこで今回のような新しいユニークグランドチャームの実装を進めたようです。

何が期待できるか

耐性無効対策として「Sundered Charms」が実装されますので、耐性を下げるアクティブスキルの代わりで使うことになるでしょう。主に4属性(火炎・冷気・電撃・毒物)を主とするビルドにとっては〈信念〉〈耐性低下〉または「RW 無限」(〈信念〉オーラ発動)などの代替となりスキルまたは装備の選択幅が広がる可能性があります。

耐性マイナスのデメリットも大きいと思われるため、対策できない場合に撃破時のフロストノヴァ、スカラベのチャージドボルト、サキュバスの魔法などで事故るなんてことも。。

物理職(特に近接)では、現在の最大値となる物理ダメージ軽減50%を目安に稼ぐことになりますが、装備構成で過剰になっていた分も活かせそうですね。シャフトストップ(30%)とストームシールド(35%)で15%追加で稼げます。そこに耳ベルトやヴァンダンゴベルトなど。

今まで生かしきれない装備やスキル構成が新たな選択肢になればよいですね。PTRでの使い勝手とか知りたいですね。

個人的には氷ソサが冷気のやつ持てばコールドマスターと合わせて耐性かなり下げられるので、Fノヴァソサやブリソサが結構快適になるのではと思ったり。パッシブ持ってるのは強いですよね。あと物理弓アマが自己解決できるので楽しそう。

まとめ

  • 耐性無効に対して無効を剥がせる(95%まで下げる)ことができるチャームが実装される
  • ただし対象となる属性に対して自身の耐性が下がる
  • 耐性を下げるアクティブスキルの代替になりビルドの狩り幅は広がりそう
  • 〈信念〉〈耐性低下〉が不要になるかというとそうではなく、耐性無効相手に今まで以上に耐性を下げられるため火力向上につながる(低下率は耐性無効時と同様に5分の1になってしまう)
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