ディアブロ4の〈ネクロマンサー〉クラスのパラゴンボードとグリフをまとめました。
パラゴンボードはビルドを組む上でとても大事なシステムの1つです。
・パッチ1.2.0から一括でクリアできるようになりやり直しも楽になりました(本来ならボードごとにできると嬉しかったのですが・・・)
・パッチ2.0.0からボードの制限がスターター含め5つまで、マジック・グリフの排除、グリフレベルがMax100まで・・・とかなりのアップデートが入りました!
パラゴンボード
レジェンダリーノード:パラゴンボードの特徴とも言える特別な能力を持つノードです。ボード毎に1つ配置されています。
レアノード:パラゴンボードに複数配置されているノードです。レジェンダリーノードよりも取得する数が多いこともあり、ルート取りの取捨が大事になります。また、ステータス条件を達すると効果が2倍になります。以後の項目では条件に達している値を括弧内に記載してあります。
マジックノード:レアノードの周囲に配置されているノードです。レアノードの効果を追加する補助的なもので必要に応じて取得します。次項の説明では記載は省略しています。
グリフソケット:装着するグリフレベルにより範囲が異なります。基本は最大で運用することを考え範囲4として、その範囲内で取得できるステータス合計です。ステータスを+5ポイント取得毎にグリフのメイン効果が増えていくため、ボードとグリフの選択を考えるうえで必要な値となります。
スターター(Staring)
- レジェンダリーノード
-
なし
- レアノード
-
- 最上なる者(Prime)
-
- ダメージ+20.0%(+40.0%)
- ライフ最大値の4.0%
- 抵抗力(Resilience)
-
- 全耐性+3.0%(+6.0%)
- ライフの最大値の4.0%
- 掌握(Grasp)
-
- エリートへのダメージ+30.0%(+60.0%)
- 知力+10
- 知識ある者(Knowledge)
-
- ダメージ+20.0%(+40.0%)
- 知力+10
- グリフソケット
-
筋力: 25 知力: 105 意志力: 64 敏捷性: 59
カルトの指導者(Cult Leader)
- レジェンダリー・ノード
-
ミニオンのダメージが、その攻撃速度ボーナスの40%[x]ごとに20%上昇する。この効果は最大、攻撃速度ボーナスの100%まで上昇する。
- レアノード
-
- オーバーロード(Overload)
-
- 召喚ダメージ+20.0%(+40.0%)
- 知力+10
- 庇護(Custody)
-
- ミニオンへのダメージ減少率8.0%(16.0%)
- 知力+10
- 満たされし術者(Infused Caster)
-
- スケルトンメイジのダメージ+50.0%(+100.0%)
- ミニオンの全属性耐性+8%
- 人形使い(Puppeteer)
-
- ミニオンの攻撃速度+5.0%(+10.0%)
- 召喚ダメージ+20.0%
- 満たされし戦士(Infused Warrior)
-
- スケルトンウォーリアのダメージ+50.0%(+100.0%)
- スケルトンウォーリアの防御力+14.0%
- 全身鎧(Armor-clad)
-
- ミニオンの防御力+8.0%(+16.0%)
- ミニオンの最大ライフ10.0%
- グリフソケット
-
筋力: 15 知力: 110 意志力: 64 敏捷性: 59
巨躯の怪物(Hulking Monstrosity)
- レジェンダリーノード
-
自身のゴーレムのライフ最大値に40%[x]のボーナスが付与され、与えるダメージが100%[x]増加する。
- レアノード
-
- 満たされしゴーレム(Infused Golem)
-
- ゴーレムのダメージ+50.0%(+100.0%)
- ゴーレムのライフ最大値14.0%
- 肉の恐怖(Flesh-horror)
-
- ゴーレム防御力+14.0%(+28.0%)
- ミニオンの全属性耐性+8.0%
- 異常(Miscreation)
-
- 召喚ダメージ+20.0%(+40.0%)
- 知力+10
- 変異(Mutation)
-
- ゴーレムのダメージ+50.0%(+100.0%)
- 知力+10
- 拝借した力(Borrowed Strength)
-
- ダメージ+20.0%(+40.0%)
- 合計防御力+3.0%
- 熱狂のゴーレム(Frenzied Golem)
-
- ゴーレムのダメージ+50.0%(+100.0%)
- ゴーレムの攻撃速度+17.0%
- グリフソケット
-
筋力: 25 知力: 115 意志力: 59 敏捷性: 49
肉喰らい(Flesh-eater)
- レジェンダリーノード
-
5体の死体を消費すると6秒間、与えるダメージが40%[x]増加する。
- レアノード
-
- 対毒装備(Poison Conditioned)
-
- 毒耐性+10.0%(+20.0%)
- 毒耐性の最大値+2%
- 鎮圧(Stifle)
-
- 負傷した敵へのダメージ+25.0%(+50.0%)
- 死体の攻撃速度+5.0%
- 特化型(Targeted)
-
- エリートへのダメージ+30.0%(+60.0%)
- 知力+10
- 分離(Rend)
-
- ダメージ+20.0%(+40.0%)
- 知力+10
- 平癒(Recuperate)
-
- ライフ最大値の4.0%(8.0%)
- 5秒ごとにライフ+100
- 博学なる者(Erudite)
-
- 全耐性+3.0%(+6.0%)
- ライフ最大値の4%
- グリフソケット
-
筋力: 20 知力: 110 意志力: 59 敏捷性: 59
死の香り(Scent of Death)
- レジェンダリーノード
-
付近に少なくとも2体の死体があると、受けるダメージが15%減少する。付近に死体がない場合、与えるダメージが15%[x]増加する。
- レアノード
-
- 死に魅入られし者(Deathmarked)
-
- 負傷した敵へのダメージ+25.0%(+50.0%)
- 知力+10
- 沸騰(Seethe)
-
- 健全状態の敵へのダメージ+25.0%(+50.0)
- 知力+10
- 死をもたらす者(Deathbringer)
-
- 防御力+30(+60)
- 負傷した敵へのダメージ+25.0%
- 回復(Restorative)
-
- ライフ最大値の4.0%(8.0%)
- 受ける回復量+6.0%
- 充満に耐えし者(Suffused Resilience)
-
- 全耐性+3.0%(+6.0%)
- ダメージ減少率5.0%
- 影に耐えし者(Shadow Resilience)
-
- シャドウ耐性+10.0%(+20.0%)
- シャドウ耐性の最大値+2%
- グリフソケット
-
筋力: 15 知力: 110 意志力: 69 敏捷性: 54
継ぎ骨(Bone Graft)
- レジェンダリーノード
-
骨スキルを敵に命中させると、ダメージが1%[x]増加し、精髄最大値が8秒間2増加する。ダメージ増加は8%[x]、精髄最大値は16まで蓄積する。
- レアノード
-
- 埋葬(Entomb)
-
- クリティカルヒット率+2.0%(+4.0%)
- 受ける回復量+3.0%
- 博学なる者(Erudite)
-
- 全耐性+3.0%(+6.0%)
- ライフ最大値の4.0%
- 充満に耐えし者(Suffused Resilience)
-
- 全耐性+3.0%(+6.0%)
- ダメージ減少率5.0%
- 再活性(Reinvigorate)
-
- 最大精髄+8(+16)
- キル時に+2の精髄を獲得
- 骨を作りし者(Shaper of Bone)
-
- 骨スキルダメージ+20.0%(+40.0%)
- 知力+10
- 細裂(Splinter)
-
- クリティカルヒットダメージ+30.0%(+60.0%)
- 知力+10
- グリフソケット
-
筋力: 10 知力: 105 意志力: 59 敏捷性: 74
血が血を呼ぶ(Blood Begets Blood)
- レジェンダリーノード
-
血のオーブ取得時、与えるダメージが5秒間にわたり10%[x]増加する。増加量は最大50%[x]。
- レアノード
-
- 平癒(Recuperate)
-
- ライフ最大値の4.0%(8.0%)
- 5秒ごとにライフ+100
- ブラッドドリンカー(Blooddrinker)
-
- 血のオーブの回復量+10.0%(+20.0%)
- ライフ最大値の4.0%
- 吸血(Vampiric)
-
- 血のオーブの回復量+10.0%(+20.0%)
- ライフ最大値の4.0%
- 活性化(Invigorated)
-
- 血スキルのダメージ+20.0%(+40.0%)
- 健全状態時ダメージ+25.0%
- 血に活力を得し者(Blood-Empowered)
-
- 血スキルのダメージ+20.0%(+40.0%)
- 知力+10
- 猛襲(Aggression)
-
- 健全状態時のダメージ+25.0%(+50.0%)
- 知力+10
- グリフソケット
-
筋力: 25 知力: 90 意志力: 69 敏捷性: 64
血の海(Bloodbath)
- レジェンダリーノード
-
オーバーパワーダメージが70%[x]増加する。
- レアノード
-
- 固き守りの前進(Guarded Advance)
-
- 強化中のダメージ減少率6.0%(12.0%)
- 強化生成量+6.5%
- 血気盛ん(Powerhouse)
-
- 受ける回復量+6.0%(+12.0%)
- オーバーパワー・ダメージ+70.0%
- 充満に耐えし者(Suffused Resilience)
-
- 全体性+3.0%(+6.0%)
- ダメージ減少率5.0%
- 分厚い皮(Thick Hide)
-
- ライフ最大値の4.0%(8.0%)
- 強化中のダメージ+30.0%
- 鍛えられし者(Hardened)
-
- 強化中のダメージ+30.0%(+60.0%)
- 知力+10
- 救済(Remedy)
-
- オーバーパワー・ダメージ+70.0%(+140.0%)
- 知力+10
- グリフソケット
-
筋力: 10 知力: 110 意志力: 54 敏捷性: 74
萎縮(Wither)
- レジェンダリーノード
-
継続シャドウダメージ効果が、ダメージを与えるたびに5%[x]の確率で50%[x]のボーナスダメージを与える。知力60ごとに(最大で知力1,200まで)発生率が2%[x]、ボーナスダメージが8%[x]増加する。
- レアノード
-
- 呪詛(Malediction)
-
- シャドウダメージ+20.0%(+40.0%)
- 知力+10
- 絶え間なき闇(Gnawing Darkness)
-
- 継続シャドウダメージの影響の敵へのダメージ+20.0%(+40.0%)
- 知力+10
- さまよう影(Lingering Shadows)
-
- シャドウ継続ダメージ+30.0%(+60.0%)
- リソース消費減少4.0%
- 酸鼻(Gloom)
-
- シャドウ耐性+10.0%(+20.0%)
- シャドウ耐性の最大値+2%
- 影を引きずる者(Dragging Shadows)
-
- 継続シャドウダメージの影響の敵からのダメージ減少率6.0%(12.0%)
- シャドウ耐性+10.0%
- 回復(Restorative)
-
- ライフ最大値の4.0%(8.0%)
- 受ける回復量+6.0%
- グリフソケット
-
筋力: 20 知力: 110 意志力: 69 敏捷性: 49
虚弱(Frailty)
- レジェンダリーノード
-
呪いを受けた敵がプレイヤーとそのミニオンから受けるダメージが10%[x]増加する。対象が呪いを受けている間、このボーナスは毎秒10%[x]増加する。増加量は最大で40%[x]。
- レアノード
-
- 根絶(Eradicate)
-
- 脆弱ダメージ+25.0%(+50.0%)
- 知力+10
- 守る者(Preservation)
-
- 操作障害状態の敵へのダメージ+35.0%(+70.0%)
- 知力+10
- 執拗(Relentless)
-
- 攻撃速度+2.5%(+5.0%)
- ライフ最大値の4.0%
- さまよう影(Lingering Shadows)
-
- シャドウ継続ダメージ+30.0%(+60.0%)
- リソース消費減少4.0%
- 精微(Meticulous)
-
- 全耐性+3.0%(+6.0%)
- 防御力+30
- 影に耐えしも者(Shadow Resilience)
-
- シャドウ耐性+10.0%(+20.0%)
- シャドウ耐性の最大値+2%
- グリフソケット
-
筋力: 20 知力: 95 意志力: 79 敏捷性: 54
レアグリフ
パラゴンボードのグリフソケットにはめることで効力がでるものです。マジックグリフは2.0.0より無くなりました。
グリフの範囲はレベル1で範囲3、レベル15で範囲4、レベル45で範囲5になります。レベル100が最大です。ボーナスの括弧書き数値はレベル100時の値になります。
深淵(Abyssal)
- ボーナス
-
範囲内のすべてのレア・ノードに+25.0%(+272.5%)のボーナスを獲得する。
- 追加ボーナス(条件:敏捷性+25)
-
自身とミニオンの与える非物理ダメージが10%[x]増加する。
- レジェンダリー・ボーナス(条件:レベル45で解放)
-
非物理ダメージが5.0%(10.4%)[x]増加する。
増幅(Amplify)
- ボーナス
-
範囲内のすべてのマジック・ノードに+30.0%(+327.0%)のボーナスを付与する。
- 追加ボーナス(条件:知力+40)
-
呪いスキルの影響を受けた敵に、自分と自分のミニオンが与えるダメージが10%[x]増加する。
- レジェンダリー・ボーナス(条件:レベル45で解放)
-
ダメージが5.0%(10.4%)[x]増加する。
ブラッドドリンカー(Blood-drinker)
- ボーナス
-
範囲内のすべてのマジック・ノードに+30.0%(+327.0%)のボーナスを付与する。
- 追加ボーナス(条件:知力+40)
-
血のオーブ取得時、自身のライフ最大値の10%にあたる強化を取得する。
- レジェンダリー・ボーナス(条件:レベル45で解放)
-
ダメージが5.0%(10.4%)[x]増加する。
制御(Control)
- ボーナス
-
範囲内で知力5購入されるごとに、操作障害効果を受けた標的に与えるダメージが+2.0%(+16.7%)増加する。
- 追加ボーナス(条件:知力+40)
-
操作障害効果を受けている敵に自身とミニオンが与えるダメージが20%[x]増加する。
- レジェンダリー・ボーナス(条件:レベル45で解放)
-
操作障害効果を受けた標的に与えるダメージが8.0%(14.2%)[x]増加する。
肉体(Corporeal)
- ボーナス
-
範囲内のすべてのマジック・ノードに+30.0%(+327.0%)のボーナスを付与する。
- 追加ボーナス(条件:知力+40)
-
自身とミニオンの与える物理ダメージが10%[x]増加し、有効なミニオン1体につき移動速度が1%増加する。
- レジェンダリー・ボーナス(条件:レベル45で解放)
-
物理ダメージが5.0%(10.4%)[x]増加する。
闇(Darkness)
- ボーナス
-
範囲内で知力5が購入されるごとに、与えるシャドウダメージが+1.32%(+11.12%)増加する。
- 追加ボーナス(条件:知力+40)
-
自分か自分のミニオンが敵にシャドウダメージを与えるたびに、その敵が与えるダメージが5秒間にわたり2%減少する。減少量は最大10%。
- レジェンダリー・ボーナス(条件:レベル45で解放)
-
シャドウダメージが5.0%(10.4%)[x]増加する。
死者を呼ぶ者(Deadraiser)
- ボーナス
-
範囲内のパラゴンノードが、ミニオンのダメージおよびダメージ低減について+20.0%(+218.0%)のボーナスを獲得する。
- 追加ボーナス(条件:知力+40)
-
自分のミニオンが敵にダメージを与えるたびに、その敵は10秒間にわたり、自分と自分のミニオンから受けるダメージが1%[x]増加する。増加量は最大15%[x]。
- レジェンダリー・ボーナス(条件:レベル45で解放)
-
ダメージが5.0%(10.4%)[x]増加する。
冒涜(Desecration)
- ボーナス
-
範囲内で意志力5が購入されるごとに、不浄の地が与えるダメージが+19.8%(+93.3%)[+]増加する。
- 追加ボーナス(条件:意志力+25)
-
自身の不浄の地に立っている間、シャドウダメージが20%[x]増加する。
- レジェンダリー・ボーナス(条件:レベル45で解放)
-
不浄の地のダメージが11.0%(18.0%)[x]増加する。
支配(Dominate)
- ボーナス
-
範囲内で意志力5が購入されるごとに、オーバーパワーで与えるダメージが+3.0%(+32.4%)増加する。
- 追加ボーナス(条件:意志力+25)
-
敵に対してオーバーパワーになると、5秒間にわたり、自身と自身のミニオンがその敵に与えるすべてのダメージが12%[x]増加する。
- レジェンダリー・ボーナス(条件:レベル45で解放)
-
オーバーパワーダメージが10.9%(20.0%)[x]増加する。
排除者(Eliminator)
- ボーナス
-
範囲内のすべてのノーマル・ノードに+20.0%(+100.0%)のボーナスが付与される。
- 追加ボーナス(条件:知力+40)
-
エリートへのダメージが10%[x]増加する。
- レジェンダリー・ボーナス(条件:レベル45で解放)
-
エリートへのダメージが8.0%(14.2%)[x]増加する。
精髄(Essence)
- ボーナス
-
範囲内で敏捷性5が購入されるごとに、クリティカルヒットダメージが+4.0%(+33.4%)[+]増加する。
- 追加ボーナス(条件:敏捷性+25)
-
健全状態でない敵に与えるクリティカルヒットのダメージが22%[x]増加する。
- レジェンダリー・ボーナス(条件:レベル45で解放)
-
クリティカルヒットダメージが8.0%(14.2%)[x]増加する。
死体発掘(Exhumation)
- ボーナス
-
範囲内で知力5が購入されるごとに、死体スキルの与えるダメージが+3.3(+22.9%)[+]%増加する。
- 追加ボーナス(条件:知力+40)
-
死体を消費すると自身のライフ最大値の4%にあたる強化を得て、4秒間にわたり4%のダメージ減少効果を得る。
- レジェンダリー・ボーナス(条件:レベル45で解放)
-
健全状態時のダメージが6.0%(12.2%)[x]増加する。
搾取(Exploit)
- ボーナス
-
範囲内で敏捷性5が購入されるごとに、脆弱状態の標的に与えるダメージが+2.0%(+13.0%)増加する。
- 追加ボーナス(条件:敏捷性+25)
-
脆弱状態の敵にダメージを与えると、6秒間にわたり、自身が与えるダメージが1%[x]増加する。増加量は最大10%[x]。
- レジェンダリー・ボーナス(条件:レベル45で解放)
-
脆弱状態の標的に与えるダメージが5.0%(10.4%)[x]増加する。
ゴーレム(Golem)
- ボーナス
-
範囲内で意志力5が購入されるごとに、ゴーレムが与えるダメージが+4.0%(+33.4%)増加する。
- 追加ボーナス(条件:意志力+25)
-
ゴーレムが与えるダメージが25%[x]増加する。
- レジェンダリー・ボーナス(条件:レベル45で解放)
-
ダメージが5.0%(10.4%)[x]増加する。
墓守(Gravekeeper)
- ボーナス
-
範囲内のすべてのレア・ノードに+25.0%(+272.5%)のボーナスを付与する。
- 追加ボーナス(条件:敏捷性+25)
-
付近にある死体1つごとに、与えるダメージが3%[x]から最大18%[x]増加する。
- レジェンダリー・ボーナス(条件:レベル45で解放)
-
健全状態の敵へのダメージが10.9%(20.0%)[x]増加する。
うわばみ(Imbiber)
- ボーナス
-
範囲内で意志力5が購入されるごとに、健全状態時に与えるダメージが+2.6%(+16.1%)増加する。
- 追加ボーナス(条件:意志力+25)
-
ポーションによる回復量が30%[+]増加する。
- レジェンダリー・ボーナス(条件:レベル45で解放)
-
健全状態時のダメージが6.0%(12.2%)[x]増加する。
魔術師(Mage)
- ボーナス
-
範囲内で知力5が購入されるごとに、スケルトンメイジが与えるダメージが+2.6%(+22.2%)増加する。
- 追加ボーナス(条件:知力+40)
-
ミニオンの全属性耐性が35%[+]増加する。
- レジェンダリー・ボーナス(条件:レベル45で解放)
-
ダメージが5.0%(10.4%)[x]増加する。
復讐(Revenge)
- ボーナス
-
範囲内のすべてのレア・ノードに+25.0%(+272.5%)のボーナスを付与する。
- 追加ボーナス(条件:意志力+25)
-
荊棘の加護でダメージを与えると、10秒間にわたり、自身と自身のミニオンが敵に与えるすべてのダメージが1%[x]増加する。増加量は最大10%[x]。
- レジェンダリー・ボーナス(条件:レベル45で解放)
-
ダメージが5.0%(10.4%)[x]増加する。
生贄の(Sacrificial)
- ボーナス
-
範囲内のすべてのマジック・ノードに+30.0%(+327.0%)のボーナスを付与する。
- 追加ボーナス(条件:知力+40)
-
召喚中のミニオンがいない場合、敵に与えるダメージが10%[x]増加する。
- レジェンダリー・ボーナス(条件:レベル45で解放)
-
ダメージが5.0%(10.4%)[x]増加する。
災禍(Scourge)
- ボーナス
-
範囲内で知力5が購入されるごとに、継続シャドウダメージが+1.3%(+11.1%)増加する。
- 追加ボーナス(条件:知力+40)
-
継続シャドウダメージ効果を受けている敵に対して、自分と自分のミニオンが与えるダメージが10%[x]増加する。
- レジェンダリー・ボーナス(条件:レベル45で解放)
-
ダメージが5.0%(10.4%)[x]増加する。
縄張り(Territorial)
- ボーナス
-
範囲内で敏捷性5が購入されるごとに、近距離の標的に与えるダメージが+2.0%(+16.7%)増加する。
- 追加ボーナス(条件:敏捷性+25)
-
付近の敵から受けるダメージが10%減少する。
- レジェンダリー・ボーナス(条件:レベル45で解放)
-
脆弱状態の標的に与えるダメージが5.0%(10.4%)[x]増加する。
不屈(Undaunted)
- ボーナス
-
範囲内で意志力5が購入されるごとに、強化中に与えるダメージが+2.0%(+13.0%)増加する。
- 追加ボーナス(条件:意志力+25)
-
獲得している強化に応じ、被ダメージが最大10%減少する。
- レジェンダリー・ボーナス(条件:レベル45で解放)
-
ダメージが5.0%(10.4%)[x]増加する。
戦士(Warrior)
- ボーナス
-
範囲内で敏捷性5が購入されるごとに、スケルトンウォーリアが与えるダメージが+4.0%(+33.4%)増加する。
- 追加ボーナス(条件:敏捷性+25)
-
ミニオンの防御力が30%[+]増加する。
- レジェンダリー・ボーナス(条件:レベル45で解放)
-
ダメージが5.0%(10.4%)[x]増加する。
ユニークグリフ(レガシー)
2023年12月6(JST)にリリースされた新しいシーズン2のコンテンツ『ジアの解体場』をクリアすることで入手できたグリフです。「血涙」はレベル200まで鍛えられます。
グリフの範囲はレベル1から範囲4あります。
血涙(Rain Blood)
- ボーナス
-
範囲内で基本能力値5が購入されるごとに、与えるダメージが2.0%[x]増加する。
範囲内のレア・ノードに+50.0%のボーナスを付与する。ボーナスは10レベル毎に10%増加する。 - レベル200時
-
範囲内で基本能力値5が購入されるごとに、与えるダメージが5.98%[x]増加する。
範囲内のレア・ノードに+250.0%のボーナスを付与する。
さいごに
今更ながらのパラゴン、グリフについてのまとめでした。ビルドを考えるときに海外の情報も見たりするのですが、英語版と日本語版の名前が一致せずすぐにわからなかったため確認できるようにと思い英語名も添えてあります。目次から飛んだり、ブラウザのページ内検索を使うような想定です。皆さんもよければ使ってみてくださいな。