暑い日が続きますが熱中症にも負けずディアブロ4をやっていますでしょうか。今回のパッチは前回の1.1.0で大きな調整が入ってからの調整になっています。日本だと8月9日です。
今回はまだ翻訳版が出ていないため、英語版のパッチノートを翻訳したものになります。(翻訳版のリンクを最下部に追記しました)
- 各クラスの調整(全体的に向上)
- ナイトメアダンジョンとヘルタイドのモンスター密集度の向上
- ボスモンスターのライフ向上
- レジェンダリーアイテムのドロップ率調整
- スキルポイントとパラゴンボードの振り直しコスト減少
- 倉庫枠の追加
8月10日にHotfixも当たりました!
- ローグの「策略の囚われた心臓」で影分身がヘイトとれないバグが直りました
- 惑いの心臓から激怒の心臓を入手できる確率が2%から10%になりました
- 惑いのインヴォーカーから激怒なるインヴォーカーがでる確率が3%から15%になりました
- エリートモンスターからも激怒のインヴォーカーがドロップするようになりました
バランス調整
各クラス全体的に強化されているようです。私がプレイしているローグだけピックアップします。
ローグの調整
スキル
- 活性の一撃(原理)
-
「エネルギーが50%未満の状態」が「75%未満」に変更。
- フォースフルアロー(定理)
-
3回使用ごとに敵を貫通するようになる。
- 鉄菱(強化)
-
ダメージボーナスが3%から5%に増加。
- ポイズントラップ
-
ダメージが344%から396%に増加。
- アローレイン(上級)
-
第一波が3秒間敵をノックダウンさせる。(これで第一波と二波両方ともノックダウンするようになりましたね)
- 哀れな犠牲者
-
幸運の一撃の確率が35%から45%に増加。
- 頑健
-
継続ダメージに対するダメージ軽減率が6/12/18%から9/18/27%に増加。
- 吸収攻撃
-
幸運の一撃の確率が75%から85%に増加。
レジェンダリーアイテム
- 隠れた脅威の化身
-
近距離にいる敵から攻撃された際の回避率が上がっていたが、近距離にいる敵である必要がなくなる。(遠距離の敵も対象となる理解でよい)
- 速まる霧の化身
-
〈ダッシュ〉終了時、自動的に〈煙幕〉を投下する。〈煙幕〉が命中した敵1体につき〈ダッシュ〉のクールダウンが0.4~0.6秒から2~3秒まで短縮する。
ユニークアイテム
- ウィンドフォース
-
特性の「全ステータス+」を「脆弱状態の敵へのダメージ+」に変更。
- ハカンの言葉
-
特性の「非物理ダメージ+」を「クールダウン時間短縮」に変更。
ユニークの特性はパッチ前に拾ったものはそのままのようです
新しい特性が欲しい場合は改めて拾う必要ありです!Diablo2の感覚だと不思議な感じでびっくりしました
個人的に基本スキルに関しては〈串刺し(原理)〉が万能なので他にすることを考えていませんでしたが、リソース不足解消のためより使いやすくなった〈活性の一撃(原理)〉も候補になるかも(射手と喉かきかの違いがありますが…)。
〈活性の一撃〉に変更してみて使ってみたけど、やはり〈串刺し〉の方が使い易いと感じています
ナイトメアダンジョンとヘルタイドでモンスターの密度が向上
各コンテンツでモンスターの密集度が増えたという更新です。
明らかに体感できるほど増えていました♪敵を倒す量が増えるため、その分ドロップ量が増えているおかげでユニークのドロップ率も体感よくなっているようです(私はまだドロップありませんが・・・)
ボスモンスターのライフ向上
Lv60以上が対象になります。
例:
レベル60以下のボスは変化なし。
レベル80のボスはヘルスが50%増加する。
レベル100のボスはヘルスが100%増加する。
レベル120のボスはヘルスが120%増加する。
レベル150以上のボスのヘルスが150%増加する。
Blizzard ニュースより抜粋したものを翻訳
レジェンダリーアイテムのドロップ確率調整
- Lv35以上のボスモンスターが100%の確率でレジェンダリーアイテムをドロップするようになりました。
- レジャーゴブリンがレジェンダリーアイテムをドロップする確率レベル6〜14上昇し、レベル15以降はレジェンダリーアイテムが確定でドロップするようになりました。
- レギオンイベントの報酬が増えてレベル35以降はレジェンドアイテムのドロップが確定になりました。
スキルポイントとパラゴンポイントの払い戻しコストが減少
減少幅はレベルが低いほど小さく、レベル100で最大40%になります。
例:レベル50-12%、レベル60-18%、レベル70-24%、レベル80-30%。
Blizzard ニュースより抜粋したものを翻訳
エリクサーのスタック数増加
「20」から「99」に増えました。
「ダンジョンから出る」コマンドの時間を戻す
以前3秒でしたが、1.1.0にて5秒に引き上げられ、また3秒に戻ります。
ナイトメア・ダンジョンで以下の特性が削除
- リソース焼失
- バックスタッバー
- 強化エリート(冷気エンチャント)
余談ですが「運命への怒り」は未だにクリアできない人も多いのをなんとかしてほしい(私のシーズンキャラもそう)
さいごに
1.1.1も多くのアップデートがきています。ここでは取り上げていませんが、〈バーバリアン〉〈ソーサラー〉を中心とするクラスのバランス調整が大きな改善点になります。他にも不具合やUI、ゲームプレイに関する修正・調整も入っていますので原文(英語)ではありますが、ぜひ公式ニュースを確認してみてください。
このゲームに限った話ではありませんが、クラスによる有利・不利のバランス調整って難しいですね。ディアブロ4はスキル・化身・パラゴンボードの組み合わせが複雑なため余計に。あちら立てればこちらが立たぬ事も多く、引き続きバランス調整には慎重になって欲しいところです。