ご無沙汰しています。1ヶ月と少しブログの更新がないまま空いてしまいました。日々ドタバタしており、ほとんどゲームができない日々も続いていましたが元気にしています。ちなみにD2Rのシーズン4ではドルイドを育成していました。レベル90手間で停止中。
さて、6月6日に正式リリースされた『Diablo4』みなさんはプレイしていますでしょうか。まだメインクエストも終わらせておらず1章、2章が終わり3章を進めているところです。今回の記事は10日ほどプレイしての感想をダラダラとこぼす雑記となります。攻略情報のようなものはありませんので悪しからず。
ディアブロ4をプレイしてはじめに思ったこと
随分前の記憶がふつと湧き出てきて最新ゲームでありながら、若干の懐かしさを感じました。これは古臭さを感じたわけではなく、昔の思い出とリンクした感じでしょうか。まったくマイナスのイメージを持ったわけではなくワクワク感でいっぱいです。始まったぞーって。
導入部分に関しては直近の『Diablo Immortal』感ではなく、なぜか『Diablo3』感を感じつつも、ストーリーに引き込まれてついついプレイ時間が伸びてしまいました。
今回はオープンベータには一切触っておらず、また攻略記事も一切見ておらず公式の動画を視聴したくらいです。そのため、本当の意味で初プレイ。シリーズでは直系ですが『Diablo2: Resurrected』とはまた違うゲームですね。
オープンワールドってどうなのか
ある程度進行するとワールドマップを自由に移動することが可能になります。一部のエリアを除いて敵のレベルが自分のレベルと同じためさほど苦労せず端っこの方までいけたり。
いけたからと言って特別強い装備が手に入るわけでもなく、敵を倒しても身の丈の装備(アイテムパワー)となるため、レベルが低いうちから遠くへ行くのは大きなメリットもないと感じています。ストーリー的にはどのみち行くのだろうから先にウェイポイントを解放して移動を楽にしたり、リリス像を探してステータスの底上げをするくらいでしょうか。
まぁでもイベントをこなさずに世界を回って楽しむも良しです。ただ、ほんとマップが広くて移動がだるく感じるため効率を考えると散策は「馬」を手に入れてからのほうがよくなります。馬を手に入れるためには4章まで進ませる必要があり、私もせっせかストーリーを進めている次第です。
マップは見やすくクエストの表示など基本的なところはできるようになっているため、プレイ中に迷うことはありませんでした。
アクションの爽快さ
私は『Diablo2:Resurrected』の爽快感が好きです。ある程度ビルドが極まってきたときの敵を瞬時に倒せるのが気持ち良すぎてクセになります。
ディアブロ4はというとアクションRPGとして見るとD2Rより操作感は気持ちが良いですが、爽快感には欠けている状態です。ただし、まだエンドコンテンツに足を踏み込んでいないから、というのもあると思います。ここについてもう少し進んだら改めて振り返りたいです。
また、1つ感じたのはスキル登録数の少なさです!全部で6個しか登録できないのです。スキル以外のアクションに関しては各種キーに設定されているため不自由なく使えていますが、ビルドのことを考えるとこのぐらいが適切なんですかね?
あれもこれも覚えて使いたいという欲求は、それほど魅力的なスキルが多いことから来るのかもしれませんね(ポジティブ)。
ビルドの構築
Diablo4ではお金で何度でもリセットが可能になっています。ステータスはレベルアップでクラスごとに決まった値が増えていくシステムです。個性を出せるのはパラゴンボードでポイントを振ることでステータスを調整していくようになっています(こちらも同様にリセット可能です)。
スキルツリーは基本・コア・奥義などクラスタが分かれており、「基本」クラスタから始め決まったポイントを振ることで次のクラスタからスキルを取得できるようになる。スキルが6つしか使えないため、もしクラスタ内で使わないスキルがあった場合はパッシブスキルを取得することで次のクラスタを取得することが可能です。
最初このシステムに戸惑ったが、慣れればそういったものかと今では馴染んでいる。結構なスキルがあるがキーワードで検索できるので、決まった種類を探すのは便利です。こちらも慣れればどこに何があるか覚えることになるでしょう。
また、スキルの効果はレジェンダリーアイテムに付与されている能力により能力を変化させることが可能になっています。ビルドはこの能力も考慮して組むことになり、D2Rのように多彩なビルドを楽しめそうです。
現状取得できるスキルを色々触ってみましたが、組み合わせを考えるだけで楽しい!
エリクサー(経験値5%UPなどのバフがつく消耗品)を飲んだ後にも関わらず、レベルアップした時にスキルツリーみながら、こっちがいいかな?やっぱりこのスキル伸ばそうかな、と時間を忘れていじってしまうのはあるあるだと思います。
トレハンについて
エンドコンテンツまで辿りついていないためここは多く語ることができません。
現状で感じているのはレジェンダリーの能力値が可変なため欲しい能力の最大値を探すトレハンはするんだろうなって。また、ワールドティア(難易度的なもの)が上がればより強力な装備(神聖アイテムやユニークアイテム)も出てきますので、これからが楽しみです。
おわりに
ディアブロイモータルをやめてしまった原因となるマルチプレイの強要が今の所ないため、懸念していた点は安心しました。自分のペースで進められ強くなれることがなにより嬉しいです。
ちなみにPC版でPS5コントローラーで遊んでいます。D2Rでコントローラー操作に慣れてしまったのもあり、マウスとキーボドだと上手く操作できずです。修行が足りないのかもしれません。
まだまだ、ディアブロ4の導入部分しか体験していないため引き続きストーリーを楽しみたいと思います!