ディアブロ4では初めてのシーズンとなる『厄災のマリグナント』は「2023年7月21日2:00(JST)」に始まります。シーズンまで1週間を切り皆さんはシーズンへの準備はいかがでしょうか。
- ストーリーキャンペーンを終わらせる
- リリスの祭壇を全て開放しておく
- マップを全て開放しておく
シーズン開始後にわかったことを少しずつ追記しています
シーズン1は2023年10月18日までです!
シーズンコンテンツ
シーズンではテーマ(今回では『厄災のマリグナント』)に沿ってイベントが進行していきます。
マリグナントに罹って部分的に腐敗した敵を倒すと、マリグナントの心臓がドロップします。この心臓はシーズンのクエストライン中に入手できるアイテム、束縛の呪籠で儀式を行うことで封じ込められます。部分的に腐敗した敵は手に負えない存在であり、一筋縄では倒せません。心臓を封じ込めようとすると部分的に腐敗した敵は完全に腐敗した敵へと生まれ変わります。この腐敗の融合体を倒すと別種のマリグナントの心臓がドロップし、装飾品のなかの特別な感染したソケットに、通常の宝石の代わりにはめ込めるようになります。
出典:Blizzardニュースから抜粋
何をすれば良いのか?
- 部分的に腐敗した敵を倒して「マリグナントの心臓」をドロップします
- ドロップした「マリグナントの心臓」をインタラクトすると、より強い完全に腐敗した敵が出現します
- 倒すと「悪質なマリグナントの心臓」を取得できます
手に入れたマリグナントの心臓の使い道は、宝石と同様にソケットにはめることができ、ユニークな能力を得られます。どのソケットでもよいかというとそういうわけではなく、装飾品につく感染したソケットにのみはめることが可能です。ここにも1つ収集要素があり、心臓の色(種類)と一致したソケットにしかはめられない事です。レアな心臓となる「激怒」だけはどの色のソケットにもはめることができます。
また、1度装着した後は自由に外すことはできず新しい心臓を使い装着済みの能力を上書きするしかありません。そのため、宝石がはめられた装備を分解すると宝石は戻ってきましたが、心臓がはめられた装備を分解しても心臓はそのまま無くなってしまいます(心臓を分解した分の素材が戻ってきます)。
シーズン1では4つのカテゴリーで32種類のマリグナントの心臓が登場するそうです。ビルドにも大きな影響がでると考えられとても楽しみなコンテンツの1つです。
心臓はどこで手に入るのか
基本的にはエリートモンスターがドロップするようですが、各地域に新しく登場する「マリグナントのトンネル」がおすすめのようです。この新しいダンジョンの最奥には複数の心臓が配置されており自分が欲しい色の心臓を1つ選択できるためです。
注意点としたら、最奥にある心臓は対応する「マリグナントのインヴォーカー」というアイテムを使う必要があります。マリグナントのインヴォーカーはエリートモンスターからドロップする他、素材(マリグナントの体液)から作成する必要があります。序盤だけかもしれませんが、インヴォーカー不足のため種類を確かめた後にタウンポータルで戻り対応するインヴォーカーを作るのが良いかもしれませんね。
現状知る限りでは激怒のインヴォーカーは作れないため、「惑いのインヴォーカー」(ランダムなインヴォーカーを得られるアイテム)を作りガチャをするしかなさそうです。
シーズンコンテンツを遊ぶために必要なこと
シーズンのコンテンツを遊ぶためには次の2つを行う必要があります。
- 「永遠なる領域」もしくは「シーズンの領域」でストーリーキャンペーンをクリアする。(バトルパスやアドオンの購入は不要)
- 「シーズンの領域」にキャラクターを作成する
「永遠なる領域」とは、ディアブロ4が発売されてからプレイしている現状の環境のことです。今遊んでいるキャラクターでストーリーをクリアしておくことで、シーズン開始時に「シーズンの領域」にキャラクターを作ることでシーズンのコンテンツを楽しめると言うこと。
シーズンから初めてディアブロ4をプレイする場合は、「シーズンの領域」にキャラクターを作成しストーリーをクリア。その後にコンテンツ「マリグナントの心臓」のクエストを開始できるようになります。
シーズンに引き継げること
永遠の領域でストーリーをクリアしていると次のことがシーズン開始から可能になります。
- ストーリースキップオプション
- 馬が利用可能
- 発見済みのリリスの祭壇が開放済みとなり、その名声を所有
- 発見済みのマップが開放済みとなり、その名声を所有
- ワードローブ(コスメなど解放したもの)
- 称号(アチーブメント含む)
つまり、全5エリアで全てのマップとリリスの祭壇を開放していると各エリアの名声は500を超えていることでしょう。そのためエリアボーナスが2つ目まで開放されることで、シーズン開始から「スキルポイント+5」「ポーション+5」のアドバンテージを得られます。
シーズンのキャラクターでボーナス獲得を忘れずに!
ちなみに私がリリスの祭壇を開放率100%にする時にはこちらのredditに投稿されたマップを活用させてもらいました。
シーズン1のみ2023年7月19日(JST)に適用されるパッチ後にログインして名声などの進捗を引き継ぐ必要があるようです。
シーズンが終わるとどうなるの?
シーズンの領域に作成したキャラクターたちは、永遠の領域に移動します。シーズンの領域で取得した装備などは引き続き永遠の領域で使用することができますが、シーズンコンテンツ固有の「マリグナントの心臓」などに関しては使用できなくなります。
シーズン・ジャーニーとバトルパス
「シーズン・ジャニー」とはシーズン中にこなすミッションのようなものです。用意されているタスクをこなすことで新しいレジェンダリーの化身やマスター称号、恩恵を得られます。キャプチャー毎に複数のタスクが用意しており全てのタスクを達成できれば次のキャプチャーへ進めます。個人的にはイモータルにあったPTプレイ必須なタスクが無ければいいなと願っています。
PT必須なものはなく安心しました
PvPエリアで必要なこともありますがキャプシャー内の全てを完了させなくても報酬はもらえるため嬉しいですね
さて、ここで初めて登場したアイテム「恩恵」とはなんでしょうか。この恩恵は集めると「バトルパス」のティアを進めることができます。ティアを進めるごとに報酬を得られます。無料で27ティア、プレミアムで63ティア用意されているようです。
イモータルでは無料枠とプレミアム枠で並行して達成するような形でしたが、ディアブロ4では全90ティアを進めていく感じのようですね。課金していない場合は、無料枠のところだけ報酬がもらえるような仕組みみたい。途中で課金してプレミアムバトルパスを開放したら、達成分の報酬をまるっともらえるでしょう。動画を確認すると無料枠だとティア88が最後のようです。無料枠からは基本的には「くすぶる灰」を取得できます。
恩恵は敵を倒したり、クエストクリアなどの通常プレイでも貰えるため量にもよりますがシーズン・ジャーニーにこだわらなくてもよいのかもしれません。
マリグナントのイベントクエストを進めるためにはシーズン・ジャーニーのキャプチャークリアが条件になっているものがあるため、イベントを進めるためには多少クリアする必要がありました
「くすぶる灰」とは何か
くすぶる灰を使用して「シーズンの祝福」を開放できます。祝福を開放することでシーズン中に有効なバフ(キャラクターを有利にする状態)を得られるということです。
経験値上昇やエリクサーの効果時間アップ、また能力の高い強力な心臓のドロップ率アップなど魅力的なものもありますね。
まとめ
2023年7月21日(JST)からディアブロ4では初めてのシーズンが開始します。シーズンでまた1からキャラクター育成!?嫌なんだけど!という方もいるかと思います。もちろん今遊んでいるキャラクターは無駄になるわけではなく、永遠の領域でずっと遊ぶこともできます。
シーズン固有のコンテンツ、今回では「マリグナントの心臓」を体験できるのも1つの楽しみ方です。コスメティックが好きな方はシーズンごとにテーマがあるコスメティックをプレミアムバトルパスを通じて入手することも可能です。また、ビルドを組むのが好きな方は、シーズン固有の特殊能力を踏まえてシーズン特有のビルドを考えることもできます。
ディアブロ4に限らずディアブロシリーズは息の長いゲームになります。シーズンが面白くなければ休めばいいし、面白そうであれば参加すればよい。自分のペースで遊べるのが一番かなと考えています。よいディアブロライフを♪