本記事では〈アマゾネス〉クラスのビルドの1つ物理弓ビルドを紹介します。
物理弓スキルは2.4で色々と改善が入りました。〈一斉射撃(Multiple Shot)〉〈誘導矢(Guided Arrow)〉〈連続射撃(Strafe)〉でシナジー効果が増えたり。物理系は装備が整うまで大変ではありますが、その成長過程を楽しむのも1つの楽しみ方だと思います。ラダーシーズンがのファーストキャラとして遊ぶのはいかがでしょうか。
ビルドの特徴
- 単体も範囲も対応が可能
- 連続射撃や一斉射撃の爽快感
アマゾネスの基本能力
スキル構成
〈連続射撃〉をメインにした構成です。
弓/クロスボウスキル
スキル名 | スキルLv | メモ |
---|---|---|
魔法の矢 (Magic Arrow) | 10 | ・物理無効対策でしっかり振りたいスキル ・物理無効がいない場所でファーミングする場合は経過で1のみ |
一斉射撃 (Multiple Shot) | 5 | ・範囲攻撃のメインとなるスキル |
誘導矢 (Guided Arrow) | 15 | ・必中のため防御力が高い敵に対して使用するとよい |
連続射撃 (Strafe) | 20 | ・範囲、単体共にメインとなるスキル ・パッチ2.4から攻撃力25%減少がなくなりシナジー追加による火力増加 |
氷撃矢 (Freezing Arrow) | 1 | ・凍結効果範囲が周囲も対象となるためとても使いやすい ・物理系ビルドでも1取得するだけで生存率はかなり変わる |
常時発動/魔法スキル
スキル名 | スキルLv | メモ |
---|---|---|
内なる目 (Inner Sight) | 1 | ・防御力低下により命中率があがるため攻撃が当たりづらい場合に使用 |
見切り (Slow Missiles) | 1 | ・パッチ2.4から速度低下が固定ではなくなってしまったため悩むスキル ・遠距離攻撃がエグいAct5で役に立つのですが、以前と同じ33%を目指す場合Lv20必要になる ・Lv1で68%のためこれで我慢するか切るか。〈ヴァルキリー〉取得なら経過のみ ・おまけの遠距離ダメージ軽減はLv1で6%、Lv20で33%のため期待してはいけない |
回避 (Dodge) | 1 | ・近距離戦は避けたいため経過の1のみ |
身躱し (Avoid) | 5 | ・〈連続射撃〉をメインにする場合はあると生存率が高まるためおすすめ |
躱しの歩法 (Evade) | 1 | ・移動中の回避スキルだが50%を目指すとLv12まで必要となるため、1 or 取らない ・〈ヴァルキリー〉取得なら経過で1のみ |
致命の一撃 (Critical Strike) | 9 | ・火力アップにつながるため取れるだけ取りたい |
炯眼 (Penetrate) | 20 | ・命中率はとても大事なのでしっかり確保すること ・「RW Faith」を持つなら適度に減らしてよいかも(未確認) |
貫通 (Pierce) | 5 | ・「レイザーテイル」(+33%)を加味して90%付近を目指す |
この構成で96ポイント(Lv85)になっています。ここからは物理無効対策で〈魔法の矢〉をあげるか範囲を増やすために〈一斉射撃〉を上げるか、火力の底上げで〈誘導矢〉を取るかですかね。パッチ2.4になりこの構成で1.15倍ほどダメージUPです。(〈誘導矢〉を20まで振って1.2倍)
オプショナルスキル
おすすめで取得すると便利なスキルは次の通りです。
スキル名 | メモ |
---|---|
おとり身 (Decoy) | ・的として使えるため使いこなせれば生存率があがります ・パッド操作の場合は任意の箇所に配置できなく使いづらいためヴァルキリーの方がおすすめ ・逃げる際に配置したり、おとり身より後ろから攻撃するようにしましょう |
ヴァルキリー (Valkyrie) | ・おとり身と合わせてスキルLvを割けばタフな的として活躍してくれます ・プレイに慣れてくるとAct2傭兵やAct5傭兵だけでも十分になるため取得しないのもあり ・Act1傭兵の場合は、ヴァルキリーにタゲ取りしてもらう戦法もあります |
火炎の矢 (Fire Arrow) | ・バールランするなら敵の耐性的に〈魔法の矢〉よりもこちらの方がおすすめ |
〈氷撃矢〉は必ず取得していますが、不要であれば切ってしまって構いません。その場合はスキルポイント2節約できます。
〈おとり身〉〈ヴァルキリー〉に関しては火力が上がることでいなくても困らない状況になるため取得していません。スキルLvをあげるとヴァルキリーの装備がよくなるため、自分の装備がまだ揃っていない場合はしっかりスキルLvを振って攻守共に面倒みてもらいつつ、装備が整ってきたところでリスペックして取らない or Lv調整しましょう。
パッチ2.4の変更点はこちらの記事を参照ください。
派生:一斉射撃メイン
スキル名 | スキルLv | メモ |
---|---|---|
一斉射撃 (Multiple Shot) | 20 | ・Lv20で21本、次の紹介する装備で+3となり最大の24本になる |
誘導矢 (Guided Arrow) | 20 | ・〈一斉射撃〉の火力を十分に活かすためMAXに |
連続射撃 (Strafe) | 1 | ・Lv1で5ターゲットのため単体相手ならこれでも |
これぞBowazonという〈一斉射撃〉をメインとするビルド構成。攻撃力を積んだ面のトレハンではサクサクと狩りができます。次の装備でも紹介しますが攻撃速度とマナ吸収の確保は必須となります。
装備
部位 | アイテム名 | 主な能力 | メモ |
---|---|---|---|
武器 | ウィンドフォース (Windforce) シャエル・ルーン埋め | ・ダメージ強化 +250% ・レベル比例の最大ダメージ(Lv1ごとに +3.125) ・攻撃速度 +20%(+ 攻撃速度 +20%) ・攻撃命中でマナ吸収 6-8% ・筋力 +10 ・敏捷性 +5 ・ノックバック | 他の候補「RW 信念」「RW 烙印」 育成中に「イーグルホーン(Eaglehorn)」など |
頭 | アンダリエルの面 (Andariel’s Visage) IAS15%宝玉 | ・防御力強化 +100% – 150% ・全スキル向上 +2 ・攻撃速度 +20%(+ 攻撃速度 +15%) ・攻撃命中でライフ吸収 8 – 10% ・筋力 +25 – 30 ・最大毒耐性 10% ・毒耐性 +70% ・火炎耐性 -30% | 狩場にもよるが火炎耐性低下はそこまで気にしなくても良い 筋力はなるべく最大値を狙いたい |
鎧 | RW 不屈 (Fortitude) アルコン・プレート発動 | ・スキル発動速度 +25% ・ダメージ強化 +300% ・防御力強化 +200% ・防御力 +15 ・レベル比例ライフアップ(Lv1ごとに1 – 1.5) ・ライフをゆっくり回復 +7 ・電撃耐性最大値 +5% ・全属性耐性 +25 – 30% ・ダメージ軽減 7 ・受けたダメージを 12% マナに変換 | 言わずもがなの火力RW鎧。 火力に目が行くがライフや全属性耐性と防御面も優れている。 |
手袋 | 按手の技 (Laying of Hands) | ・防御力 +25 ・攻撃速度 +20% ・対デーモンダメージ強化 +350% ・火炎耐性 +50% | 手に入りやすいため1つは持っておくと便利。 デーモンがいない牧場とかでは攻撃速度20%+CB付きクラフト品もおすすめ。 |
ベルト | レイザーテイル (Razortail) | ・防御力強化 +120 – 150% ・防御力 +15 ・最大ダメージ +10 ・貫通攻撃 +33% ・敏捷性 +15 | 攻撃速度を重視する場合「ノスフェラトゥのコイル」の選択も |
足 | ゴア・ライダー (Gore Rider) | ・防御力強化 +160 – 200% ・移動速度 30% ・出血状態を付与 15% ・クラッシング・ブロー 15% ・デッドリー・ストライク 15% ・必要ステータス -25% | 狩場によって防御よりに属性耐性を履くのもおすすめ 私は持っていないため常に「ウォー・トラベラー」 |
護符 | ハイロードの怒り (Highlord’s Wrath) | ・全スキル向上 +1 ・攻撃速度 +20% ・レベル比例のデッドリーストライク(Lv1ごとに +0.375) ・電撃耐性 +35% | 移動速度重視で「キャッツ・アイ」を選択する案もある 物理無効対策で傭兵に「リーパーズ・トール」を持たせない場合は「アトマのスカラベ」 |
指輪 | レイヴン・フロスト (Raven Frost) | ・命中率 +150 – 250 ・敏捷性 +15 – 20 ・マナ +40 ・冷気属性吸収 20% ・凍結しない | 凍結無効の指輪 物理ビルドには有能な効果が揃っている |
指輪 | レア指輪など | ・ライフ吸収、マナ吸収 ・足りない属性耐性 ・ライフ + ・筋力、敏捷性 + など | 他の装備で足りない耐性やライフ・マナ吸収を補う |
裏装備は定番の「RW 召集」があるとライフに余裕がでます。個人的には「RW 調和」を発動した「メイトリアーカル・ボウ」か「グランド・メイトロン・ボウ」が好きです。
護符で攻撃、電撃耐性、ライフを盛りましょう。
攻撃速度の選択
ウィンドフォースで9フレにするため攻撃速度は90%稼ぐ必要があります。上記装備で115%となるため、アミュレットもしくは手袋をカスタマイズできます。
ステータス
筋力は「アンダリエルの面」ありきのため、手に入るまでは武器に合わせて振ってください。生命力に関しては始めのうちは100近くまで振ってしまい、慣れてきたところでリスペックして下げましょう。トーチがあると少し楽になります。
- 筋力:104
- 敏捷性:残り全て
- 生命力:装備分含めて50(腕に自信があればまったく振らない)
- エナジー:振らない
私の今の弓アマは「RW 招集」無しでライフ650くらいです。
おすすめ傭兵
〈勇気〉オーラ発動のAct2傭兵です。武器は物理無効対策で「リーパーズ・トール(The Reaper’s Toll)」を持たせたいです。〈不撓不屈〉が使えない分防御力は鎧でしっかり稼いであげましょう。武器でライフ吸収を確保できるのであれば頭は狩場で決めてしまいましょう。
解説
パッチ2.4で強化された〈連続射撃〉や〈一斉射撃〉スキルを主軸とする物理メインのビルドです。シナジー効果が追加されたことにより攻撃面を増やそうとすると今まで以上にポイントが足りなくなることがわかりました。スキル配分で何を主軸におくか楽しめそうです。
個人的には燃費が良い〈連続射撃〉メインで育成し装備が揃ってきたところで〈一斉射撃〉メインに切り替えるのが良いかなと思っています。
近距離で殴られるのは苦手なため傭兵またはおとり身・ヴァルキリーを盾に後方から攻撃するように心がけます。遠距離攻撃には〈見切り〉で弾を遅くして避けましょう。〈連続射撃〉を撃ちながら進むと敵がいれば反応するため安全に進める上ではおすすめの戦法になります。
少しでもお役に立てれば幸いです。物理弓アマが増えると嬉しい。
コメント
コメント一覧 (4件)
りんくさん
ヘルクリア応援しています。ラダーですが火炎ドルイドとか強化されていますし面白そうかなと思っています。アサとドルイドの攻略情報はまだまだ少ないため増やすように頑張ります!
クタさん
返信ありがとうございます!
Titan’s Revengeはありますのでヴァル様にちょっと振ってもうちょっとがんばってみます。
ラダーもこちらのサイトを参考に触ったことのないアサかドルイドでやってみようかと思います。
仕組みが分らず何度も投稿してしまってすいません(^-^;
りんくさんコメントありがとうございます。
ジャベアマでLI相手は辛いですよね。私のジャベアマ知識が古いため参考になるかわかりませんが、、
Act2傭兵(勇気オーラ)とヴァルキリーを召喚して戦ってもらうのはいかがでしょうか。本人は後ろからJabやLF(投擲に関しては物理)で攻撃すれば傭兵のオーラと合わせて少しだけでも攻撃に貢献できると思います。
武器としては「Titan’s Revenge」があればよいですが、なければ他の手持ちキャラがトレハンしやすそうなため入手まで頑張るのもありですね。
ラダーに関してはランキングに興味がない場合でも、今回新規で追加されたルーンワードがラダーのみで発動ができるため、それが早めに欲しいかどうかですね。
また、新たな気持ちで1から育成するという楽しみもあると思います!
最後に、コメントが承認式になっておりわかりづらくすみませんでした。。
いつも参考にさせていただいております!
D2Rの発売日から始めてメテオーブソサ、ハンマーディンとプレイしてジャベ尼もプレイしてるのですがヘルのLIに心が折れかかっております・・
ラダーはどうしようか迷っております( ノД`)