2.4PTRが始まり皆さん楽しんでいますでしょうか。私は環境がないため試せないのが残念ではありますが、実装されるまで他の方々の情報を見たり妄想したりして楽しみたいと思います。
さて、各クラスに結構な量のバランス調整が入る予定になっています。
こちらの情報は最終的なものではなく、実装時には変更される可能性があります。
スキル変更点
「ジャベリン/スピア」スキル
スキル名 | 変更内容 |
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インペール (Impale) | ・攻撃動作が中断されなくなる ・命中率調整削除。必中になる ・一定の確率で標的の移動速度を一定時間低下させるようになる ・速度30%上昇 |
フェンド (Fend) | ・攻撃速度が100%上昇(各攻撃間のロールバックフレーム値が減少) |
パワーストライク (Power Strike) | ・〈ライトニング・フューリー〉の相乗効果を削除 ・〈ライトニング・ボルト〉の相乗効果が+10%から+14%に上昇 ・〈チャージド・ストライク〉の相乗効果が+10%から+14%に上昇 ・〈ライトニング・ストライク〉の相乗効果が+10%から+14%に上昇 |
チャージドストライク (Charged Strike) | ・〈ライトニング・フューリー〉の相乗効果を削除 ・〈パワー・ストライク〉の相乗効果が+10%から+14%に上昇 ・〈ライトニング・ボルト〉の相乗効果が+10%から+14%に上昇 ・〈ライトニング・ストライク〉の相乗効果が+10%から+14%に上昇 |
ライトニングストライク (Lightning Strike) | ・〈ライトニング・フューリー〉の相乗効果を削除 ・〈パワー・ストライク〉の相乗効果が+8%から+11%に上昇 ・〈ライトニング・ボルト〉の相乗効果が+8%から+11%に上昇 ・〈チャージド・ストライク〉の相乗効果が+8%から+11%に上昇 |
ポイズンジャベリン (Poison Javelin) | ・高レベル帯でのダメージ漸増値が若干調整 ・キャストディレイの設定された他のスキルとクールダウンを共有しなくなる ・ツールチップに「キャストディレイ」が表示されるようになる |
プレイグジャベリン (Plague Javelin) | ・ その代わりダメージを強化して現状と比較し1秒当たりのダメージはレベル1で20%最大で33%増加 ・〈ポイズン・ジャベリン〉の相乗効果が+10%から+14%に上昇 ・キャストディレイが4秒から1秒に短縮 ・キャストディレイの設定された他のスキルとクールダウンを共有しなくなる ・ツールチップに「キャストディレイ」が表示されるようになる |
「常時発動/魔法」スキル
スキル名 | 変更内容 |
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内なる目 (Inner Sight) | ・スキルの範囲が35%拡大 |
見切り (Slow Missiles) | ・弾や矢の速度低下効果が基本の固定値33%ではなく漸増するようになる ・スキルの範囲が35%拡大 ・スキルレベルに応じて敵の弾や矢のダメージを軽減するようになる |
ヴァルキリー (Valkyrie) | ・キャストディレイが6秒から0.6秒に短縮 ・キャストディレイの設定された他のスキルとクールダウンを共有しなくなる ・ツールチップに「キャストディレイ」が表示されるようになる |
回避 (Dodge) | ・アニメーションの中断が可能になり、アマゾネスが他のアクションを実行不可能になることがなくなります |
見躱し (Avoid) | ・アニメーションの中断が可能になり、アマゾネスが他のアクションを実行不可能になることがなくなります |
「弓/クロスボウ」スキル
スキル名 | 変更内容 |
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氷撃矢 (Freezing Arrow) | ・1レベルあたりのマナコストが+0.5から+0.25に低下 |
魔法の矢 (Magic Arrow) | ・物理ダメージから魔法ダメージに変換される量が基本値1レベルあたりの値ともに上昇 |
一斉射撃 (Multiple Shot) | ・〈誘導矢〉からのシナジーを追加(レベルごとに+12%ダメージ強化) |
誘導矢 (Guided Arrow) | ・1レベルあたりのダメージボーナスが+5%から+7%に上昇 ・〈一斉射撃〉からのシナジーを追加(レベルごとに+12%ダメージ強化) |
連続射撃 (Strafe) | ・武器ダメージ25%軽減を除去 ・基本の命中率が30%上昇し1レベルあたり9%上昇 ・〈一斉射撃〉からのシナジーを追加(レベルごとに+5%ダメージ強化) ・〈誘導矢〉からのシナジーを追加(レベルごとに+10%ダメージ強化) |
火炎の矢 (Fire Arrow) | ・レベルごとにマナコストが増加しなくなります |
炸裂矢 (Exploding Arrow) | ・高スキルレベル帯のダメージ漸増値が約50%上昇 ・〈火炎の矢〉の相乗効果が+12%から+14%に上昇 ・1レベルあたりのマナコストが+0.5%から+0.25に低下 |
爆炎矢 (Immolation Arrow) | ・1秒あたりの平均火炎ダメージの漸増値が約100%上昇 ・キャストディレイの設定された他のスキルとクールダウンを共有しなくなる ・ツールチップに「キャストディレイ」が表示されるようになる ・1レベルあたりのマナコストが+0.5から+0.25に低下 ・クールダウンが40%上昇 |
変更点をみてみる
PvMが主体でありハードコアやPvPに関しては考慮しておりません。
常時発動/魔法
一番良いのは〈回避〉や〈身躱し〉による回避して動けない(攻撃もできない)というのが改善されることでしょうか。〈フェンド〉や〈連続射撃〉を使っている時が顕著。そういえば「避けバグ」に関しては直るのだろうか?
〈内なる目〉はスキル範囲の拡大のみのようなので、13.3ヤードが約18ヤードになり、画面内には届く性能になるが、これよりは同じく調整がはいる〈見切り〉の方がスキルを費やすという意味では有用になりそう。特に遠距離攻撃に対する防御もあがるが良いがどのくらい上がるかが問題。
弓/クロスボウ
FAzonはやったことがないが〈氷撃矢〉のマナコストがレベル20換算で4.75減って13.75になり多少はマナ問題も多少は改善しそうです。
〈連続射撃〉の25%軽減がなくなることにより火力アップが期待できます。回避スキルの改善と相まってこちらのスキルをメインにする弓アマも増えそうです。〈一斉射撃〉との棲み分けを狙っているみたいですが、面のトレハン考えると圧倒的に一斉射撃なんですよね。CSランやバールランする人には嬉しい改善。
〈火炎の矢〉がマナコストがあがらなくなるため3でずっと撃てるようになります。物理ダメージの属性ダメージ返還率が〈魔法の矢〉より大きいが、今回〈魔法の矢〉の改善が入り返還率が上がるため物理無効対策としてどちらを取るか今以上に悩むかも。魔法の矢はレベル13でマナコストが0になるのがメリットです。ちなみに両方のスキルについている命中率補正は以前のパッチで改善されています。
〈誘導矢〉は単純に火力強化。(レベル20換算で38%アップ)
〈炸裂矢〉〈爆炎矢〉の強化により爆炎アマ作ります?今回のパッチ全体的に言えますがキャストディレイが個別になったのはとても嬉しい改善。
ジャベリン/スピア
〈フェンド〉は今でも早いと思うが攻撃間の動作が早くなるという認識でよいのかな。回避スキルの改善と合わせてどんな感じになるのかが楽しみ。
〈パワー・ストライク〉〈チャージド・ストライク〉〈ライトニング・ストライク〉から〈ライトニング・フューリー〉の相乗効果がなくなる分、他スキルの相乗効果が増えているため数値の上では火力があがっています。CS槍アマにとってはスキルの構成としてフューリーを取らなくて良くなった分常時発動/魔法の方に振れそうです。
個人的に良いと思ったのは〈プレイグ・ジャベリン〉の強化で長すぎるキャストディレイの緩和と毒の接続時間固定によって毒javazonも戦いやすくなるんじゃないかなと感じています。なかなかの火力があったのにもかかわらず、スキルレベル上昇により接続時間が延びるため、期待ダメージに到達するまでが長くて使いにくかった感もあります。今回キャストディレイが個別になって更に〈ヴァルキリー〉のキャストディレイ時間も短くなったこともあり、的を飛ばしてプレイグ・ジャベリンを放つスタイルもやりやすそうです。
〈インペール〉は中断なしの必中により遅い攻撃中の回避による中断がなくなるが、シナジーがないのは変わらずなのでどうなんでしょう。ほとんど使ったことがないのでわかりません。
今回は〈アマゾネス〉のバランス調整をみてきました。すでにPTRは始まっているため実際にプレイされた方がいましたら使用感など知りたいです。私は環境の問題でできないのが残念。2月中にはラダーが来てくれると嬉しいな。ラダーがくるまで今のスキル感を見ておきたく始めた槍アマを遊んでいようと思います。
2月3日の調整
アマゾネスの場合はスキル調整は入っておらず、矢とボルトの最大所持数が「500」に増加させることを検討しているようです。今まで矢が350、ボルトが250だったため利便性としてはかなり助かる調整になりました。引き続きバランス調整の方も見守っていきたいと思います。