【ディアブロ2リザレクテッド】〈ソーサレス〉のパッチ2.4バランス調整を確認

クタです。今回は〈ソーサレス〉のバランス調整を見ていきましょう。

2月3日の修正を反映しました

こちらの情報は最終的なものではなく、実装時には変更される可能性があります。

目次

スキル変更点

「冷気」スキル

スキル名変更内容
フロスト・ノヴァ・ダメージのレベル毎漸増値が約25%上昇
ブリザード・キャストディレイの設定された他のスキルとクールダウンを共有しなくなる
・ツールチップに「キャストディレイ」が表示されるようになる
フローズン・オーブ・キャストディレイの設定された他のスキルとクールダウンを共有しなくなる
・ツールチップに「キャストディレイ」が表示されるようになる
フローズン・アーマー・基本の持続時間が120秒から144秒に延長
シヴァー・アーマー・ダメージのレベル毎漸増値が約25%上昇
・基本の持続時間が120秒から144秒に延長
チリング・アーマー・ダメージのレベル毎漸増値が約200%上昇
・1レベルあたりの持続時間が6秒から12秒に延長
・レベル16以降で1レベルあたりの冷気効果の持続時間ボーナスが1秒から2秒に延長(〈シヴァー・アーマー〉と一致)
・基本の防御力が45%から60%に上昇
・防御力ボーナスが5%から7%に上昇
・〈フローズン・アーマー〉のダメージ相乗効果が7%から9%に上昇
・〈チリング・アーマー〉のダメージ相乗効果が7%から9%に上昇
※〈シヴァー・アーマー〉の間違いかな?

「電撃」スキル

スキル名変更内容
ノヴァ・〈スタティック・フィールド〉の相乗効果追加:1レベルあたりの電撃ダメージ+5%
サンダーストーム・〈スタティック・フィールド〉の相乗効果追加:1レベルあたりの稲妻ダメージ+7%
・基本の持続時間が32秒から144秒に延長
・1レベルあたりの持続時間ボーナスが8秒から24秒に延長
・ツールチップに「範囲」が表示されるようになります
エナジー・シールド・ツールチップを更新し、マナ消費量と「テレキネシス」の相乗効果について情報を追加します

「火炎」スキル

スキル名変更内容
インフェルノ・基本のダメージと、レベル毎漸増値が約75%上昇(過去の誤ったダメージ計算に対する補償を含む)
・〈インナー・フレイム〉の相乗効果が13%から16%に上昇
・操作がアップデートされ、スキルが形態によらず詠唱でき、ターゲット1体にロックしないようになる
・基本のマナコストが1秒あたり7マナから1秒あたり4マナに低下
・範囲のベースラインが75%増加
ブレイズ・ダメージの漸増値が約60%上昇
・〈インナー・フレイム〉の相乗効果が4%から6%に上昇
・〈ファイア・ウォール〉の相乗効果を削除
・走る/歩くスピードがレベルごとに2%上昇
・ツールチップに〈ブレイズ〉の持続時間が表示されるようになる
ファイア・ウォール・キャストディレイの設定された他のスキルとクールダウンを共有しなくなる
・ツールチップに「キャストディレイ」が表示されるようになる
メテオ・キャストディレイの設定された他のスキルとクールダウンを共有しなくなる
・ツールチップに「キャストディレイ」が表示されるようになる
ヒュドラ・コントローラーボタンの長押しで複数のヒュドラを発生させられるようになります
・キャストディレイを削除
・ヒュドラの集団の最大数を6に変更
・〈ファイア・ボルト〉の相乗効果が+3%から+5%に上昇(オリジナルの値に戻した)
・〈ファイア・ボール〉の相乗効果が+3%から+5%に上昇(オリジナルの値に戻した)

変更点をみてみる

基本的にPvM(ソロプレイ)が主体でありハードコアやPvPに関しては考慮していません。

冷気

今回全般的に変わる予定の「キャストディレイ」が個別になったことにより〈ブリザード〉と〈フローズン・オーブ〉を同時に打てるようになります。ビルドに影響が出ると言うよりも操作周りの変更になりそうですね。

アーマー系の強化が入りましたが一般的なビルドでは〈チリング・アーマー〉にポイントを注ぎ込むことは変わらずなさそう。

電撃

〈ノヴァ〉や〈サンダーストーム〉が〈スタティック・フィールド〉を挙げることによりシナジーを得られるようになったため、それらを使用するビルドには嬉しい強化となりそう。SFの範囲が広がってしまうがそこを許容(もしくは好んで?)できるかどうか。私はSFの範囲は広い方が好きです。

火炎

〈インフェルノ〉の調整で使い易くはなっているが結構なスキル向上させないとメインスキルとしてはまだ難しそうですよね。「形態によらず」ってところですが雌熊でも火が吐けるならそれはそれで面白そう。

〈ブレイズ〉はそもそもが使い勝手難しいんですよね。移動速度アップしてくれますがソサってテレポでの移動が主ですよね。。どちらかと言うと「インフェルノストライド」で被弾時に発生するため他クラスで活用できるか。

〈ヒュドラ〉は今回の調整でかなりよさそうでした。〈ファイアボール〉の代わりに使う感じで使えそう。素直にマックスダメージを狙うと80ポイント使うし、ソロだとそこまでのダメージはいらなそうなのでボルト、ヒュドラ、マスタリーあたりを20にして他属性に注ぎ込むのもありかもしれません。実際にプレイしてからの調整ですね。楽しみが増えました。

簡単にですが今回は〈ソーサレス〉のバランス調整についてみてきました。全体的にはソーサレスで嬉しい調整は「キャストディレイ」の対応でしょうか。

スキルの中では〈ヒュドラ〉がビルドに組み込めそうな予感がします。他調整が入ったスキルも色々と試してみたいですね。

2月3日の修正追記

ヒュドラのシナジーが5%から3%に戻りました。確か6体のヒュドラが3K近くの火球を連打していたため火力が高すぎたのかもしれませんね。引き続きバランス調整を見守っていたいと思います。

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