【ディアブロ2リザレクテッド】〈アマゾネス〉物理槍アマビルド解説

こんにちは、クタです。アマゾネスの中で槍スキルで戦うビルドになっています。大きく分けて物理か電撃で分けることができ、今回は物理中心としたビルドの解説となります。

こんな人におすすめです
・最前線で戦いたい
・魔法より物理が好き
・戦乙女になりたい

このビルドでは両手槍で戦うため防御面は手薄になります。さらに避けバグがあるため難易度は他の近接クラスよりも難しいかもしれません。そんなビルドでもヴァルキリーのように戦いたくありませんか?どんな構成かみていきましょう。

目次

スキル構成

ソロプレイが前提でPvPなどは想定していません。

ジャベリン/スピアスキル
  • クイックストライク(Jab):1
  • インペール(Impale):1
  • フェンド(Fend):20
常時発動/魔法スキル
  • 内なる目(Inner Sight):1
  • 見切り(Slow Missiles):1
  • 回避(Dodge):1
  • 身躱し(Avoid):1
  • 躱しの歩法(Evade):1
  • おとり身(Decoy):20
  • ヴァルキリー(Valkyrie):20
  • 致命の一撃(Critical Strike):1〜10
  • 炯眼(Penetrate):20

ジャベリン/スピアスキル

〈クイックストライク〉は1体1で使用するスキルです。レベルをあげれば命中率とダメージが上がるが他スキルに費やしたほうがよいため1+ブーストで十分と感じています。

〈フェンド〉はメインスキル。範囲にいる敵に対して1回ずつ攻撃するため、1体1では1回しか攻撃しません。命中率と攻撃力があがりますので迷わず20に。

常時発動/魔法スキル

〈内なる目〉は上げても時間が伸びるだけのため通過スキル。〈見切り〉に関しては遠距離攻撃を重視した敵と戦う上でとても重要なスキルだが今のパッチではレベルを上げても効果時間が伸びるだけなので通過スキルとして1だけ振ります。パッチ2.4以降は低下速度や遠距離防御力がレベルによって上がるようになるが、現状の敵の強さなら1+ブースト分で十分かと。

〈回避〉は回避スキルの1つで近距離攻撃版。Lv12で50%に達します。避けバグを考えると低く抑えたほうがよいだろうけど死ににくさを優先するなら多少振るのも手だと思います。
私の場合はLv1+ブーストだけとしています。

〈身躱し〉は回避スキルの1つで遠距離攻撃版。Lv7で50%に達します。槍アマの場合は通過として1だけ振ってブースト分だけでよいと思います。基本は見切りを使って対処する。それでも痛いが。

〈ヴァルキリー〉は20にします。共に前線で戦う仲間として(的として)耐久力をつけるためには〈おとり身〉にもスキルを割くのが必要です。

〈致命の一撃〉は物理ダメージを2倍にする確率をあげるスキルです。レベル8で50%を超え、レベル11以降の伸びが悪いため、8か9あたりで止めてあとはブーストでもありかなと。

〈炯眼〉は物理攻撃の命中率を上げるスキル。私の場合は20まで振っています。

上記例だとLv85で完成するため回避系スキルに振るのもありだとは思います。パッチ2.4では〈見切り〉を伸ばすのも面白いかなと考えています。

雷系に関してはオプショナルで振るのもありですがチャージストライク(もしくは、ライトニングストライク)に手を出した場合、そのスキル単体だと火力不足になるためシナジーにも振る必要があります。そのままCSビルドにならないようにしてください。

回避バグって何?

避けスキルや盾などの回避モーション中に攻撃スキルを発動させた場合、その攻撃スキルにダメージ判定がなくなる現象。詳しくはWiKiを参照してください。

槍アマの場合これが致命的になり、Fendの出がかりに回避がおきその後の攻撃が全て無意味に。。。みたいな感じです。ダメージがないため吸いも発生せずかなりピンチに。そのため、Fendの速度が重要になるわけです。2.4でかなり速度が上がるため使い勝手は上昇するでしょう。

ステータスや装備など

ステータス

括弧内の数値は次項の装備をする場合のステ振りになります。基本的には装備分の筋力と敏捷性を確保して残りは生命力に振ります。私の場合はストーンレイブンとシャフトストップ(アプデ後のボーンウィーブ)に合わせて振っています。

  • 筋力:装備分(158)
  • 敏捷性:装備分(142)
  • 生命力:残り全て
  • エナジー:15(初期)

ルーンワードの不屈などで火力重視にする場合は、アルコン・プレートで作れば筋力が103で済むためストーンレイブンの114まで節約できることになります。(筋力44→生命力とする場合、ライフ132換算)

装備

ヘル攻略に使った装備は次の通りです。

  • 武器(表):ストーンレイブン(シャエル)
  • 武器(裏):RW情熱(マンキャッチャー)
  • 兜:ロックストッパー、タル・ラシャのホラドリム・クレスト、ギヨームの面頬
  • 鎧:シャフトストップ(アム、アップグレード)
  • 小手:按手の技
  • ベルト:削いだ耳の腰帯
  • 靴:ナターリャの魂、サンドストーム・トレック
  • アミュレット:キャッツ・アイ
  • 指輪1:レイブン・フロスト
  • 指輪2:属性耐性+ライフ吸収のレア品

大体このくらいを目安に装備を集めましょう
・フェンドで約5フレ(IAS50〜)
・ライフ吸収10%〜
・マナ吸収5%くらい
・属性耐性MAX付近
・ダメージ軽減できるだけ(Max50%)

他の装備案

武器:ライカンダーズ・フランク

スレーンレイブンの良さは防御力や全属性耐性がつくため防具の選択肢が増えることです。一方こちらはスキル向上とライフ吸収、筋力や生命力の向上があります。攻撃速度に関してはベース20のためIAS20稼いでやっと約6フレになるためフェンドの回避バグを考えるとやや使いにくいかもしれません。

パッチ2.4でフェンドの速度が上がるため割り込みが少なくなり使い勝手は良くなるかも。アプグレして使ってみたい槍。

武器:RW情熱

物理無効相手に〈バーサーク〉を使うくらいであれば良いのですが、フェンドで攻撃する場合は逃走効果があるためやや使いづらかったです。それでも他によい武器が取れなかった場合は1つの候補としてもよいと思います。

武器:ホーン・スンダン

穴が3つ空いており耐久力が自動回復するユニーク槍。耐久力が自動回復するためイシリアル品が人気です。イシリアルならアップグレードして使い続けるのもありだと思います。

穴に関しては例えば「シャエル(IAS20%)」と「IAS15%+αの宝玉 ×2」で50%になるため他で20%稼ぐことで5フレになるため装備の選択を自由にできそうです。

兜:キラの守護者

属性耐性を大きく確保できるユニーク兜。凍結しなくなる効果に、FHRもついているのが優秀ですよね。他ビルドも含めて汎用的に使えると思います。特に盾が装備できないクラスには嬉しい。

見た目もサークレット系なのが良いですよね。

兜:アンダリエルの面

火炎属性耐性マイナスさえ克服できれば物理ビルドにとっても有能な能力が盛り込まれているユニーク兜。火炎属性に関しては小手を按手にしていたり他で盛りやすかったりと何気にカバーしやすいのかなと感じています。(未所持のためエアプです)

鎧:RW不屈

火力重視でいくならこれもあり。全属性耐性やダメージ軽減、ライフアップもあるため攻撃重視とはいえ防御面もなかなか良いです。チリングアーマーでさらにディフェンスアップするのも使い勝手がよいと感じています。

もう少しロー・ルーンが手に入り安かったら・・・と。

アミュレット:ハイロードの怒り

アミュレットで攻撃速度を稼ぐなら、キャッツ・アイかこれ。こっちの場合はスキル向上+1やレベル依存のデッドリー・ストライクがあるためより攻撃寄りです。〈致命の一撃〉振る分を少し減らすことも候補にいれられますね。

私はキャッツ・アイの移動速度アップ30%が快適で好みです。(他性能は防御寄りなのも)

傭兵

Act2の兄貴(勇気)を雇っていました。

  • 武器:リーパーズ・トール
  • 兜:盗賊の宝冠
  • 鎧:RW陰鬱(グレート・ホーバーク、イシリアル)

この構成だと〈衰弱〉と〈視力減退〉が被るため鎧の方を変えた方がよいと感じています。が、遠距離を黙らせるには便利だなと思いこのままに。衰弱はとても便利で物理属性対策以外にも有ると無しとでは生存率がかなり変わります。

兜に関してはライフ吸収が十分であれば他でよいです。例えば全属性耐性+ガーディアンエンジェルで属性耐性盛りにするとかDR稼ぐとか。

オーラに関しては攻略中は〈ホーリーフリーズ〉の方が安全に行けます。トレハンで装備が揃ってきて死ななくなってきたら〈勇気〉に変えて火力を上げるのも1つの方法。

まとめ

今回は〈アマゾネス〉の物理槍ビルドを解説してきました。ヘルクリア後のトレハンとしてはCSが回りやすいんじゃないかなと感じています。

難易度が高いと言われる物理槍アマですが、ハードルが高ければその分楽しめることもあると思います!興味を持ったらぜひ作ってみましょう

share
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次