クタです。パッチ2.4PTRが終了してから約2週間。公式から次のお知らせがきました。皆さん待ち望んでいたのではないでしょうか。
今回は次の3つのお話になります
・ラダーのお話
・Uber Diabloのお話
・バランス調整のお話
それでは1つずつ見ていきましょう。Google翻訳でやっているため多少取り違いがあるかもしれませんがご了承ください。原文が読みたい場合はこちらから確認してください。
日本語翻訳ページがありましたので貼っておきます
ラダーのお話
ラダーが3月2日から実施されるPTRでシーズンの開始と終了のテストが実施されるようです。ラダーに関しては前回書いた記事に詳細を記載してありますので、ラダーって何?という方はご確認ください。
ラダーで使用していた共有倉庫(ラダー共有倉庫)については、シーズンが終わったあとに期間限定の共有倉庫として表示されます。期間については1シーズン分の余裕がありそうです。
例えばシーズン1で使用していたラダー共有倉庫は、シーズン3が始まるまで非ラダーで取り出せるようです。この期間が過ぎたらシーズン1のラダー共有倉庫は消えてしまいます。
例だとシーズン2開催中の間に非ラダーにアイテムを移してねってことになりますね
アイテムを移し損ねるとロストするため期間がある程度あるとはいえ気をつけましょう
Uber Diabloのお話
このイベントはユニーク指輪である「Stone of Jordan」を店売りすることで発生します。オンラインプレイでは一定数の指輪を販売する必要があり、同一地域内のゲームタイプによらず集計される仕様だったかと思います。出現するモンスター「diablo clone」を倒すとユニーク御符(小)の「アニヒラス」を1つドロップしこれがとても強力なアイテムとなっています。
私はこのイベント体験したことがありません。今回の変更では以前よりも発生しやすいような改善となっているようなので是非やってみたい。そして護符が欲しい。
バランス調整のお話
前回のPTRからさらに調整が入りました。今回は前回の記事同様に〈ソーサレス〉〈アマゾネス〉〈ドルイド〉のみピックアップさせてもらいます。他のクラスに関しては原文をご確認ください。
ソーサレス
スキル名 | 変更内容 |
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ノヴァ (Nova) | ・初期マナコストが15から13に減少 |
ノヴァソサは結構な量のマナを確保する必要があると聞いたことがありますが、これって初期マナだけですよね。2減ることでどれだけ変わるのでしょうか少し疑問。
アマゾネス
スキル名 | 変更内容 |
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インペール (Impale) | ・速度が30%上昇 |
プレイグジャベリン (Plague Javelin) | ・毒の効果時間について前回PTRの固定3秒を廃止 その代わりダメージを強化して現状と比較し1秒当たりのダメージはレベル1で20%最大で33%増加 |
一斉射撃 (Multiple Shot) | ・〈誘導矢〉からのシナジーを追加(レベルごとに+12%ダメージ強化) |
爆炎矢 (Immolation Arrow) | ・クールダウンが40%上昇 |
誘導矢 (Guided Arrow) | ・〈一斉射撃〉からのシナジーを追加(レベルごとに+12%ダメージ強化) |
連続射撃 (Strafe) | ・〈一斉射撃〉からのシナジーを追加(レベルごとに+5%ダメージ強化) ・〈誘導矢〉からのシナジーを追加(レベルごとに+10%ダメージ強化) |
プレイグジャベリンの接続時間が固定でなくなったのは残念ですね。今よりダメージが増えてもあれ接続時間長過ぎて使いづらいんですよね。さすがに強過ぎたのかもしれません。
物理矢スキルに関しては嬉しい強化となっているようです。特に〈連続射撃〉好きとしては前回の調整で-25%軽減の廃止や命中率アップしていますし、今回シナジーにより火力が伸ばせるためとても楽しくなりそう。
火力を伸ばすためにシナジースキルに費やすと他スキルへ振れなくなります。使えないスキルではありませんが、どちらかというと物理無効対策として魔法矢とかに費やしたかったりするため、誘導矢にどこまで振るかが悩みどころになりそうです。
ドルイド
スキル名 | 変更内容 |
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天変地異 (Armageddon) | ・スキル取得条件の〈烈風〉を削除 ・隕石のダメージ半径を33%増加(3から4) ・隕石投下率を約30%増加(毎秒約3から約4に) |
召喚スキル | ・スピリットウルフ、ダイアウルフ、熊を同時に召喚可能 |
人狼 (Werewolf) | ・PTRで最初に導入された新しい攻撃速度の計算のみを使用するようになる ・人狼時の攻撃速度上限を+75%から+150%に引き上げ |
猛撃 (Fury) | ・攻撃間の速度が40%向上 |
人熊 (Werebear) | ・PTRで最初に導入された新しい攻撃速度の計算のみを使用するようになる ・人熊時の攻撃速度上限を+75%から+150%に引き上げ ・レベルごとのダメージボーナスを8%から15%に増加 ・基本防御値が25%から40%に増加 ・レベルごとの防御ボーナスが6%から10%に増加 ・攻撃やスキルの実行中に中断されないようになる |
爪撃 (Maul) | ・1回のチャージで+3%の攻撃速度が得られるようになる |
注目は今まで1種類しか召喚できなかった動物が全種類同時に召喚できるようになりました!これはかなり胸熱な改善であり是非そのまま適用されて欲しいです。
変身時の攻撃速度に関しては最初に実装された変身前と同等の攻撃速度計算で落ち着いたようですね。これによって、確か変身時の攻撃速度は以前より遅くなると思います。熊に関しては爪撃チャージによる攻撃速度アップや、スーパーアーマーを付与させ攻撃が中断されないようにし、狼はメインスキルとなるであろう猛撃の速度アップがされます。
重い攻撃の熊と早い攻撃の狼とで最初に考えていたコンセプトを目指した調整をされたようですが、こればかりは体感してみないとわかりませんので楽しみな1つです。(私は熊派です)
傭兵
傭兵 | 変更内容 |
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Act1 | ・アマゾン専用の弓が装備可能 ・装備からアマゾンスキル向上の恩恵を得られるようになる |
Act3 | ・〈フローズンアーマー〉だったのが〈チリングアーマー〉に変更 |
Act5 | ・装備からバーバリアンスキル向上の恩恵を得られるようになる ・凶暴なバーバリアンを雇うことができるようになる (凶暴なバーバリアンは両手剣を使用できず二刀流ができます) |
各傭兵の特徴を伸ばすことでAct2傭兵以外も増えていくとよいですよね。個人的にはローグがアマゾン専用弓を装備できるようになれば、アマゾン専用弓で気兼ねなしにRWを発動できるのが嬉しい点。
ルーンワード
ルーンワード | 変更内容 |
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災厄 (Plague) | ・剣のみの発動だったが爪と短剣でも発動可能になる |
無限 (Infinity) | ・長柄(Polearm)のみの発動だったが、槍やアマゾン専用槍でも発動可能になる |
服従 (Obedience) | ・長柄(Polearm)のみの発動だったが、槍やアマゾン専用槍でも発動可能になる |
誇り (Pride) | ・長柄(Polearm)のみの発動だったが、槍やアマゾン専用槍でも発動可能になる |
厄災に関してはアサシンの〈ヴェノム〉やネクロマンサーの〈ポイズンダガー〉を意識した調整でしょうか。
他のRWに関しては今まで長柄だけだったのが槍でも発動できるようになり、槍アマの武器選別に影響がでそうです。所感では無限発動槍を持ってCSアマにして傭兵をAct2以外にするとか。服従はIASがないものの結構な火力が出せるし〈ファイア・エンチャント〉による命中率補正も得られるため面白いかもしれません。
まとめ
他にも結構な量の不具合対応や改善がされていますのでパッチ2.4はかなりの変更となりそうです。私はPTRには参加できないため、早く更新が来ることを待ち望んでいます。PTRが2週間ほどでその後適応になると前回からの感じだと4月頭か中旬くらいですかね。今からとても楽しみです。